見出し画像

トラウマ(PTSD)の克服について

多くの方が抱えているであろう心の傷。トラウマ(PTSD)。
感じ方は人それぞれなのだから、その原因となったことをどうこういう必要もないし、けれど、本人にとっては本当にしんどいもの。

今、大体的に取り沙汰されることが多いが、時代が変われど、関係ないものと思う。
昭和の頃が大変だったと思うなかれ。
心の痛みは相対的性。
今は今でしっかりと痛みはある。

私にもトラウマはある。
そしてそのトラウマが派生して、新たな何かに変わっている感じがある。
ボタンのかけ違いが取り返しつかなくなるように。
だから、逃げることはできない。
忘れる努力もすべきでない。
やることは一つ。その傷と、とことん向かい合うだけ。
その傷を放置した自分に対して懺悔するだけ。
怖いなら怖いままで良い、と受け入れるだけ。

トラウマを抱える人は基本逃げている。
だから、逆にゆく。
トラウマを迎えにいく。
恐怖に打ち勝つな。
恐怖を迎合しろ、飲み込め。

その時に救えなかった自分と対峙し、仲間になる。
全てはそこから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?