見出し画像

母は偉大

結婚相談所登録中、真剣交際中、親への挨拶を計画中のワタクシ。

手土産やら話すことの打ち合わせやら色々考えることがあるみたいですが、考えれば考えるほど大変ですね。
久しぶりに就活の面接準備をしている気分です。

ネットで調べると挨拶後にもお礼の電話やお礼状をするといいみたいです。

お盆中にそんな話を学生時代の友達に相談したところ、考えすぎなのでは?と言う反応をされました。

友だちは基本のコミュ力とマナーと年長者への配慮が備わっている猛者なのです。私はそういった界隈の超初心者で、初期装備のみの婚活弱者という自負があるので、事前準備はしっかりしなければと思うと同時に、彼女のナチュラルな感じも見習いたいと思いました。

しかし、上には上がいるもの。

友だちが私の実家に寄り、野菜やら菓子やらをもらって帰りました。母ってあげがちですよね。

その後、友だちの家から私の実家にお礼のお電話があったそうです。

ん?

まさに私が調べていたマナーどおり!!

昔から母達は当然にお電話でお礼をしていましたが、それがマナーというものなのか!?

そして、ついに私もその高等技術を求められる年齢層になったのか…

改めて母達の偉大さに気付いたお盆でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?