見出し画像

【自分の理想が必ず見つかる】モロッコテイストのおしゃれインテリア

モロッコインテリアってどんなもの?自分の好みのテイストがあるか調べてみたい。あったらもっと詳しく知りたいな。

という方向けです。わかりやすく答えていきます。
全力で今回モロッコスタイルまとめてます。

本記事の内容
1.モロッコインテリアの特徴
2.モロッコスタイル全紹介

この記事を書いている私は、インテリア業界で企画営業をしています。
決して、デザイナーさんのような才能があるわけではありません。
ですが、そんな私だからこそ読者の目線で解説していきます。


1.モロッコインテリアの特徴

特徴を3つにまとめました。
その1 モロッコ特有のインテリアが使われる
その2 インテリアの素材は天然素材
その3 ツヤっとしたものは使わない

その1 モロッコ特有のインテリアが使われる

スクリーンショット 2021-04-07 22.27.41

画像のようなものが、モロッコインテリアにはよく取り入れられます。
全部取り入れる必要はなく、小さいお部屋なら1つあれば十分モロッコ感が出ます。
詳しくは、2.モロッコスタイル全紹介 で確認してみてください。

その2 インテリアの素材は天然素材

その1でふれた、ラタンインテリアのように天然素材を使います。
他にもテーブルやソファにも、フェイクのレザーやプラスチックに木目を描いたメラミンのような人工物はあまり使われません

その3 ツヤっとしたものは使わない

ガラス大理石などツヤツヤしたものはあまり使われません。羽毛やファブリックなど布っぽいものが好まれます。


2.モロッコスタイル全紹介

モロッコインテリアの特徴がつかめたところで、自分の一番好きなモロッコスタイルを見つけましょう

こんな基準で探してまとめました。
・できるだけ想像しやすいよう日本の住宅にあった画像
 (海外のどこの豪邸ですか。真似できません。みたいのは抜いてます)
モロッコスタイルを制覇できるよう漏れないよう全力で分類分けしました。
いろんな画像を参考にできるように、私がまとめたピンタレストボードに飛べるように作りました。

必ずあなたのお気に入りのモロッコスタイルが見つかるはずです。

その1 ホワイト×自然素材

ソファやプフの張地はほとんどホワイトにし、柄が入っても極力淡い色で仕上げるとガーリーなモロッコスタイルになります。白い空間に木やラタンの素材感が際立たされています。

スクリーンショット 2021-04-07 23.47.58


その2.ホワイト×ブラウン

ソファやプフの張地をブラウンにすることで落ち着いたモロッコテイストになります。
プフ、ラタン照明、キリム・ベニワレンでモロッコテイストを出していきます。

スクリーンショット 2021-04-07 23.49.01


その3.ホワイト×ブラック

ファブリックやベニワレンにブラックやネイビーを多く使うことで、モダンな印象を与えるモロッコスタイルになります。甘すぎず、でもラタンや木など自然なインテリアの中でリラックスしたい方におすすめです。

スクリーンショット 2021-04-07 23.49.19


その4.ブルー・グリーン系

こちらもファブリックや柄にブルー・グリーンを入れていくことで、出来上がっていきます。
クロス(壁紙)をブルー・グリーンにしないといけなさそうですが、面積の大きいカーテン、またはラグとソファなどの色を合わせてあげれば解決です。
涼しげなモロッコスタイルに仕上げられます。

スクリーンショット 2021-04-07 23.48.36


その5 レッド・オレンジ系

こちらもファブリックや柄にレッド・オレンジを入れていくことで、出来上がっていきます。
キリムのラグやクッションを取り入れればいい感じになります。

スクリーンショット 2021-04-07 23.49.53


いかがでしたでしょうか。

私は日々インテリアについて発信していますので、参考になるなと思った方フォローしてくださると嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?