見出し画像

第2回THE NEW COOL NOTER賞~12/29講評その2

第2回THE NEW COOL NOTER賞へご参加いただいている皆様。
本日までに応募された作品のうち、審査委員のかなこさんに講評をいただいた作品について、掲載させていただきます。

かなこさん講評文(2作品)

世界に誇れる日本の和食を支えるお米。

純子さんはごはんとおかずを一緒には食べられない。お米だけ残ってしまう。そのお米オンリーをどうやって食べるか。

梅干しも卵かけごはんもいい。納豆も。彼女は悩みます。

『これは、米を米として食すための議論と研究である』

お米そのものを愛しているお気持ちが伝わってきます。

白く艶やかに輝いているお米を食べたくなってきます。

純子さんおすすめの、塩で。

真剣に考察し、チャレンジしていくのは私たちに元気を与えてくれるためです。舞台の上からもエールを届けている純子さん。

お米からも、塩からも、純子さんからも元気を頂きました。

楽しいnoteをありがとうございました。


宮古島のトライアスロンのエイドには必ず、黒糖があります。黒糖はマグネシウム・カリウムが豊富でエネルギー摂取はもちろん、足の攣り防止にもなるのです。

そのまま補給食として食べるのはもちろんですが、お料理に使えるのかをぬちぐすいさんが実際にお料理を作って栄養価・価格も含め比較検討しています。

「ぬちぐすい」は沖縄の方言で「命の薬」という意味だそうです。

おばあさまや親から伝わっている琉球料理を研究・考察されているnoteです。沖縄を愛し、ご家族を大切にし、丁寧に暮らしていらっしゃるのが伝わってきます。

優しく、揺るぎない「命の薬」を頂くことができました。健康で美しく強くなれるnoteをありがとうございました。

=============================

第2回THE NEW COOL NOTER賞への、みなさまのエントリーをこころからお待ちしております。

■募集期間  ―― 令和2年12月1日~令和3年1月15日まで
■応募方法

#第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞 」のハッシュタグをつけてください。
特定の部門へのエントリを希望する場合は、さらに「 #第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞 ○○部門」を付けてくだされば、各審査委員が拝見します(必須ではありません)。
※希望する場合は複数の部門への応募が可能です。

また、お一人様何作品応募いただいても構いませんが、授賞対象は1作品までとさせていただきます。
なお、過去作品でも応募可能です。その場合も、同様にハッシュタグをつけていただけるだけでエントリとなります。

よろしくお願いいたします。

参加者同士の交流の場所を設けてございます。
お気軽にご参加ください。

*なお講評は分担制にしているため、必ずしも応募順に講評結果が発表されるわけではございません。よろしくお願いいたします。

=============================


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?