見出し画像

奥深い熊野の姿を発信していきます!!

 山西毅治(やまにしたけはる)と申します。私は、和歌山県の観光に携わって9年、現場の世界遺産センターで4年、熊野に関わってきました。そのときの熊野での感動を伝えたくnoteを始めました。
おかげさまで熊野は、今や世界的な評価をいただく人気スポットになっています。
熊野の旅は、
 ・熊野三山(*1)に参拝
 ・熊野古道を歩く
 ・極上の温泉
が定番となっています。

神の滝(那智の滝)にかかる虹・・
冬の楽しみの一つ

 実は、熊野にはその起源となった「すごい」「ダイナミック」「圧倒的」な自然があります。「自然崇拝」。それが熊野が聖地になった大きな理由。
そのかっこいい熊野、coolなkumanoを随時紹介します。
 よろしくお願いします。

■「熊野」とは
■「coolなkumano」。
  是非、行ってほしいお薦めの熊野、だれも書かなかった熊野
■coolなkumanoを楽しむ新しい旅モデル

こんな感じで紹介しようと思っています。(知らんけど)笑

橋杭岩の夜明け

*1熊野三山:熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社、那智山青岸渡寺の三社一寺の総称。神仏習合の時代には、神社とお寺が一体化していた。明治時代になり分離・廃止させられたが、那智だけにお寺が残った。それにより、今は三社一寺となっている。
■撮影許可が必要なところは許可をいただいて撮影しています。

ご連絡は下記 
山西毅治(YAMANISHI Takeharu)
mobile 09031670920
e-mail take04230226@gmail.com

★これまでの記事は各マガジンに収納しています。
こちらもよろしくお願いします。
マガジン「熊野とは」 ↓

マガジン「coolなkumano」 ↓

■撮影許可が必要なところは許可を得て撮影しています。


この記事が参加している募集

自己紹介

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?