見出し画像

缶ビールを飲んで勢いをつけなければ家に入れない既婚者のAさん

私の親が勤めていた職場に家に入る直前に缶ビールを一杯飲んでからでないと入れないと言ったAさんの話を書きます。

Aさんは職場の人たちと話をしている時に「オレビールを飲んで勢いをつけな家に入られへん。」と言ったそうです。この言葉を聞いたとき話をしていた全員は「ああ・・・」と悲しさと納得が入り混じった表情をしたそうです。

家に帰るのが楽しくてたまらないという人がわざわざ家に入る前に缶ビールを飲むなどということはしないでしょう。
おそらく家に帰るのが嫌で嫌でたまらずアルコールをかっこまないと家に入れないほどの嫌さや恐怖が彼にはあったのだと思います。

奥さんとうまくいっていなかったのか?それとも子どもとかかわるのが嫌だったのか?それはわかりませんが、現在だと「帰宅恐怖症」などという病名がつくと思いますが、人間の闇を垣間見える話を聞いたと感じた出来事でした。

よろしければサポートお願いします。 当方安サラリーマンなのでみなさまからのサポートは本当にうれしいです!