見出し画像

〜身体を動かさない人のためのひと粒〜

🐻‍❄自己紹介🐻‍❄

はじめまして
亮香(リョウカ)と
申します🙇
よろしくお願いします🙇

🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜


僕と奥さんの名前から一文字ずつ取って、亮香にしました💍
noteを書く、という時間があるのは奥さんのおかげです🥰🙏
   




1.はじめに🌱


〜身体を動かさない人のためのひと粒〜は、
忙しくて身体に向き合う時間が
あまりない人向けの、
身体に意識が向かう
意識.時間.視野を育むことを
目的としたnoteです。




noteを薦めてくれたのは
奥さんです🖊

奥さんと僕は共働きで、
奥さんが稼ぎ頭です🥲💦


奥さんはとってもやることが多いんです🤔
家事、お化粧、仕事、
ほんとにたくさんのことを
毎日しています。



そこで心配になったのが
奥さんの身体のことでした。
特に 背骨、腰です。
一緒にいるときに身体のことが
気になり、伝えようとするのですが
なかなか上手く伝わらず
教えるのではなくて(外部)
自発的な気持ちいい(内部)
を伝えるには…を狙って
noteを書かせてもらっています🖊

よろしくお願いいたします🙏


ふだん携帯を見ているとき、
例えば今です。
首や腰に負担がかかっていませんか?

僕は夢中になってて良くあります😅
そうなっちゃうのは多少しかたないとしてこの習慣は年々の蓄積ダメージが
あると思うんです😅

今から少しでも身体に意識をむけて
姿勢を気にしておくってのは
いいんじゃないかなって思ってます🤔

身体をつかう習い事をしていた人
している人は大丈夫かと思いますが
普段の生活の事で忙しく、
カラダに意識を向ける間も
なかなか無いのが現状…
ということを奥さんと
生活し知りました。
重たいものを持つとき、
腰に負担が掛かるのが当たり前、
作業のあとは
腰や首が痛くなるのが当たり前、
ちいさな我慢、無理といった
意識の力みは、
大きな痛みや身体への障害になるまで
気がつくことがないことがほとんどです。



頑張りすぎて続かない
気張るから限界が来る



を💪💪💪〜



気持ちいいからやりたい
気張らないで育ち続ける



に🌱🌱🌱




身体にいい習慣のひと粒の種を
意識の中に植えて、
それぞれの意識の中で育ててもらおう!
っていうのがハジマリです🌱

ここから先は

3,053字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?