見出し画像

虚無にはたらく

転職して4ヶ月。
一通り仕事ができるようになってきた。
任せられる仕事が増え、人手不足も手伝ってめいっぱい働いても時間内に業務が終わらない。
手抜きもせず毎日モクモク働いてるのに、仕事が終われない。
業務時間を過ぎても帰れず、奉仕活動する日が増えてきた。
なんのためにこの仕事を選んだのか。
定時で帰れる条件だったからじゃないか。
固定残業代が支払われているので「終わらなければ残業してどうにかしろよ。終わらないのは仕事できないお前のせいだろ。」と暗に言われている気がして、余計帰れない。
固定残業代を含めてもバイトと給料変わらないのに‥。
(ほぼ最低賃金に固定残業代がプラスでついている)
もっと仕事できるようになったら、もっと業務量も増えて今より帰れなくなるんだろうな‥。
スキルが上がっても残業が増えて給料が下がると思ったら
働く意味やスキルアップを目指す意味もなく思えてくる。

こんな労働条件で労働し続ける未来の見えなさにモヤモヤして
病んだ日々を送っている。

毎日死にたいとか思うよ。




働いてないときよりも働きだしてからのほうが心身に元気がなくて、
朝起きてすぐ昨日の嫌な記憶のフラッシュバックから始まる。

とても薄給で、副業のためクラウドワークスの案件に応募しても
全部落ちてしまう。
何が悪いのかも分からないし、じゃあどうすればいいのかと
頭の回らない自分が嫌になる。

ブラック企業×温和なポンコツってベストカップル。

仕事終わらないのも自分のせい。
薄給なのも自分のせい。
法を守らない企業のルールに従っていたり。

まだまだ頑張りが足りないと思っているうちに
気力も尽き果てて転職すらできず突然うつになるんだろうな。

自分をロボだと思って心殺して働いてるけど
心理学的に心を抑圧することはよくないらしい。

こんなことで病みたくないんだ。
人生きっと楽しいことがいっぱいあるのに。


今のままじゃ家が買えないからなんとかしなきゃ。
野垂れ死んでしまう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?