見出し画像

社畜が副業やってみる⑦~きたきた!依頼~

2024年、今更ながらサラリーマン(社畜)である筆者が副業に取り組んでみます。ここではその体験をリアルタイムで発信していきたいと思います。

NewsPicks Expertからのご依頼

インタビューのオファーが3件

こちらでエントリーしていたNewspicks Expertから、インタビューのお話が3件ありました。
といっても、私にご指名があったわけではなく、プロフィールから私の経験に関連する情報提供依頼の宛先に含まれたということです。

オファーの概要

オファーがあった3件は以下の内容です。

  1. 洋上風力発電の保険市場
    残念ながらこれは見送りました。
    再エネ関連の保険に携わった経験はありますが、洋上となると主戦場は海外で、知見が不十分でした。
    報酬はインタビュー1時間につき2万円とのことでした。

  2. 人的資本の情報開示
    これは人事部としてオファーいただいたようです。やってみたかったのですが、
    案内いただいてから回答期限が1日しかなくちょっとタイミングの問題もあり間に合わず…。なお、報酬はAmazonギフト券数千円。

  3. 損保会社が提供する住宅関連サービス
    損保会社との協業を志向する企業からの調査のようです。
    こちらは初めて回答を送りました。800時程度の回答と簡単なプロフィールを送信。これも報酬は数千円のAmazonギフト券となってます。

数千円でも小さな一歩。無事に報酬がいただけるのか、楽しみに待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?