見出し画像

【今週読んでよかったnote選】言葉遣いは心遣い / 自己肯定感トレーニング

今週も「読んでよかった!」「他の人にもおすすめしたい!」と思ったnoteを紹介しています!


言葉遣いは心遣い

皆さんは、誰かからの誘いを断るとき、なんて断っていますか?

「お誘いありがとうございます!いや~本当は生きたい気持ちでいっぱいなんですけど、どうしても外せない予定があって…来週ならどうですか?」

という感じで、オブラートに包みまくってる方。

あなたはきっと心遣いができる優しい人です👍

そんな言葉が与える相手の印象について解説しているのが、飛田恵里佳さんのこちらの記事。

自分が言いたいことを言いたいように言うのではなく

「相手がどう受け取るかを考えることが、結果的に良いコミュニケーションを生んでくれる」

と話されています。

先ほどの相手の誘いに対して「気分が乗らないので結構です」という人はさすがにあんまりいないと思いますが(笑)

どこまで相手の立場を考えられるかで、口から出る言葉も変わってきますよね?

これはリアルなコミュニケーションだけでなく、LINEとかのチャットでもそうだと思うんです。

どうしてもリアルな言葉に比べて冷たい印象を持たれてしまいがち…

であれば、なるべく柔らかい言葉で、にこちゃんマークとか使ったほうが「相手も気持ちよく受け取ってくれるかな?」とか思いますよね。

自分もつい忙しいときは、相手に対して雑に返事してしまうことも多いんですが、仕事相手でも、恋人でも、この心遣いは大事にしたいなと思いました!

自己肯定感を高めるトレーニング

あなたは自己肯定感、高いですか?

自信をもって「めっちゃ高いです!」なんて言える人はなかなかいないですよね…

私も正直、めちゃくちゃ高いと言われたら、まだ7割くらいだと思います。

とはいえ自己肯定感がめっちゃ高い人とか見てると

「人生楽しそうだなー」とか

「自分もこんな風な考え方ができたらなー」と思ったりしますよね?

そんな方におすすめしたいのが、まゆりんさんのこちらの記事。

自己肯定感が低くなってしまう原因も解説しながら、自己肯定感を高めるトレーニング方法を教えてくれています☝

原因と対策を1記事で網羅してくれているので

原因を読んで「なるほどな…」と感心しつつ

対策方法を読んで「明日からやってみよう!」となれるのがすごく良い☺

自己肯定感とは「自分のことをどれくらい好きか」という心の温度のことという表現も素敵でした!

中身が気になったからは、ぜひ記事をご覧ください!

はじめて3か月経って思ったこと

noteを1月から初めて、3か月経ちました。

そんな今思うことは…

noteの更新は文章によるデトックス効果がある!

  • 日々思うこと

  • 感じること

  • 不満や喜び

  • 自分の意見 などなど

それを心の中でとどめて置いたり、SNSで愚痴のように吐き出すのは簡単ですが、

あえてnoteという媒体で、人に読んでもらうことを前提にして、吐き出すと一つのコンテンツにしようという気持ちが働いて、自分の感情に対しても客観的に見られるようになりました。

一時の感情に任せるのではなく、自分の中で咀嚼して、アウトプットすると、SNSで愚痴っていた過去よりも、数倍気持ちがスッキリするんですよね。

これからも「noteデトックス」続けていきます!


毎週日曜日に「今週読んでよかったnote」を投稿しています!

前回の記事はこちら↓

お知らせ

アラサー男性の男磨きに関する情報を発信する

「アラサー大学」というブログを運営しています。

同じようにブログをやっている方や、恋愛・自分磨きに関する情報を発信している方と、交流していきたいと思っているので、お気軽にコメントや問い合わせフォームから連絡もらえると嬉しいです!

Ryotaro

#今週のおすすめ #毎日note #恋愛

いただいたサポートは「ブログの取材費」に使わせていただきます!