見出し画像

昨日会社に「起業するので辞めます」って伝えました。

昨日、会社に「8月末(あと1か月半後)もしくは、9月末で退社させていただきたいです。」

ということを伝えました。



結論「そっか、、、わかりました。」と了承いただき、私の会社員人生の幕引きが無事決定しました。



それと同時に言っていただいたのは、私が「食いぱっぐれないか?」とか、「ちゃんと稼いでいける見込みはあるのか?」みたいな感じで、起業することを伝えた両親よりも将来を心配していただきました(笑)



なんかめっちゃありがたいですね。それと同時に、ここまで言ったんだから、絶対軌道に乗せて、安心させなきゃ!という謎の使命感に駆られました。



でも、会社にとって人が辞めるということは、次の人を探したり、引継ぎ期間を調整したり、やることは山積み。



ということがわかっていても、上司って、部下が「辞めたいです。」と言ったら、理由はどうあれ、大変になるとわかっていても、了承しないといけない…



酷なポジションだよなと、自分が原因なのに、そんなことを想いました。



ちなみに、私の場合は有給が2週間以上残っていたので、その消化も考えると9月末退社で、最終出社が9月上旬とかになる予定です。



今までも転職は何回かしていて、そのたびに有給消化期間=人生の夏休みくらいに思って、ネトフリの2クールアニメにかじりつく怠惰な日々を送っていたんですが…



今回は、辞めたその日からが再スタートなので、そんなにのんびりしていられなさそうですね。でも、そこには不安が3割くらいありますが、あとの7割はワクワクしかないです。



なので9月頃からは、もっと面白い記事をたくさん書いていこうと思います!乞うご期待!



ちなみに、面談の最後に上司から、「会社辞めるころには、今の給料より稼いで、私を安心させた状態で退職してほしいな」と言われたので、売り上げ出さざるを得なくなりました(笑)


頑張ります!


Ryotaro


音声版はこちら

お知らせ

恋愛のコラムが読めるメルマガ配信してます。

登録時に電子書籍をプレゼントしてるのでぜひ!

無料です。

https://note.com/cooky1214/n/n4635a9fe94c2


いただいたサポートは「ブログの取材費」に使わせていただきます!