見出し画像

新卒入社したデザイナーの仕事内容を紹介!〜「シンソツデザイナートーク」を開催しました〜

こんにちは、クックパッドのデザイン戦略部です。
2019/10/25にキッチンラウンジにて、UI/UXデザイナーを目指す学生向けのイベント「シンソツデザイナートーク」を開催しました!

新卒入社したデザイナーの成長とは?

アートボード 1

この日はGMOペパボ株式会社株式会社mixiクックパッド株式会社の3社が集合。

スクリーンショット 2019-11-01 7.07.29

この3社は「インターネットで日常をおもしろくする」ことに日々取り組んでいるのが特徴です。このような環境に新卒採用で入社し、ここまで成長してきたデザイナーは一体どのような成長を辿っているのか?今回はそれを探るべく、入社1年目と入社3年目のデザイナーがセットで登壇しました。

入社1年目のデザイナーは、何に惹かれて入社したのか? 

入社3年目のデザイナーは、今どのように成長をしているのか?

実際にどんな話があったのかを、以下に登壇資料とセットでご紹介します👇


- - - - -  🍳 - - - - -


GMOペパボ株式会社 王 悠夏さん

画像2

1年目の王さんは、自分自身が「SUZURI」ユーザーだったのが入社のきっかけに!現在は「minne」アプリのUIデザインやデザインシステムの整備などに関わっているそうです。



GMOペパボ株式会社 白石 翼さん

画像3

3年目の白石さんは「SUZURI」のデザイナー。最近になって説得力、運用目線、おもしろさという3つの力で作り上げる力がついてきたと感じるそうです。実際に作られたアニメーションなどもたくさん紹介してくれました。


- - - - -  🍳 - - - - -


株式会社ミクシィ 篠原 梨紗さん

画像4

1年目の篠原さんは「モンスターストライク」でのUIデザインに関わっているそうです。学生時代に就職活動に向けてやっていたことや気持ちの変化などを参加学生さんにもわかりやすく紹介してくれました。


株式会社ミクシィ 岸本 由美子さん

画像5

3年目の岸本さんは、「minimo」で担当した「予約回数を表示する」機能について、開発中のいくつかのデザイン案を紹介しつつユーザーに届けるデザインが完成していく流れを紹介していただきました。


- - - - -  🍳 - - - - -


クックパッド株式会社 茅島 佑樹さん

画像6

1年目の茅島さんは、稲刈り🌾(!)の翌日にこのイベントに参加。今現在関わっている「komerco」のユーザーさんを理解するために、実際に出品者さんの田んぼで稲刈りを体験したり、アプリのAR機能を開発したりしているエピソードを披露してくれました。



クックパッド株式会社 佐野 大河さん

画像7

3年目の佐野さんは、2年半にクックパッドで作ったデザインを全部見せつつ「実際にはこれを生み出した時間は実質0.2%にしか過ぎない」という話を赤裸々に語っていました。


- - - - -  🍳 - - - - -

懇親会

懇親会ではとても美味しいごはんを食べつつ(弊社の懇親会のごはんは本当に美味しいんですよ!)、和やかなムードで行われました。今回のケータリングはナカメグロガレリア 岸晃弘先生作!

画像9

🍪3社のロゴマークをあしらったクッキー🍪

デザインポートフォリオを持参した参加者は、現役UIデザイナーに見てもらいレビューしてもらったり…

画像9

デザイナーの新卒採用に関して活発な質問があり、時間をオーバーするくらいに各社に質問が飛んでいました!

画像11

参加してくださった皆さんにとって、インターネット事業会社でのインハウスデザイナーのお仕事を知るきっかけになったのなら幸いです。

クックパッドでは、先日2021卒の新卒採用エントリーもオープンしました!是非みなさんからのエントリーをお待ちしています💁‍♀️

note「Cookpad Design Magazine」では、毎週デザイナーが様々な現場での事例を紹介してますので、こちらもフォローしていただけると嬉しいです。

ではでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?