見出し画像

クックパッドに入社したばかりのメンバーにインタビュー

こんにちは、クックパッドでモバイルエンジニアをしているあつや(@n_atmark)です。今回はクックパッドに今年入社したばかりの2名のiOSエンジニアにインタビューしました。新鮮な視点から、入社前のクックパッドの印象や、入社後に感じていることなど、気になるポイントを具体的に聞いてみます!

登場人物

新堀:2022年3月入社。レシピサービス開発部、iOSエンジニア
相川:2022年5月入社。買物サービス開発部、iOSエンジニア
あつや:今回のインタビュアー。2019年新卒入社。買物サービス開発部、iOS/Androidエンジニア

クックパッドに入社する前の印象はどうでしたか?

新堀:技術のアウトプットが盛んな会社というイメージを持っていました。テックブログを目にすることが多くて、自然とクックパッドに興味を持つようになっていました。事業的にも、レシピを中心に食のドメインに振り切っていて、いい意味で食にこだわっている企業という印象でした。私も食の領域に興味があったのと、クックパッドのスキルの高さに魅力を感じて入社を決めました。

相川:技術的に新しいことに挑戦している企業というイメージがありました。特にiOSアプリ開発に関する技術力が高い印象があって、前職でXcodeGenの導入やマルチモジュール化をやったときは、度々クックパッドの記事や登壇を参考にさせてもらっていました。テックブログの質も高い印象があって、わからないことを調べていたらクックパッドの記事に出会うこともよくありました。

社内の雰囲気や他のエンジニアとの関わり方はどうですか?

新堀:社内のコミュニケーションはかなり砕けていると思います。Slackでのコミュニケーションがとてもアクティブで、分報やクックパッドの全社員が参加している #generalチャンネル や部署ごとのチャンネルで社員が積極的に発言しています。困ったこと以外にも、ポジティブなつぶやきや雑談も投稿されています。そういう雰囲気が楽しいなと思います。

相川:Slackが活発で良い環境だと思います。WWDCの発表を一緒に見たり、iOSDCのプロポーザルレビュー会があったり、技術のキャッチアップやアウトプットを1人で進めるのではなくて、一丸になってやっていこうという環境がすごいと思っています。そういった気持ちを持ったエンジニアが沢山いる環境は刺激的でいいですね。

サービス開発や開発環境について、入社後に感じたことはありましたか?

新堀:開発体制がすごく整っているのを実感しました。環境設定がコマンドひとつで揃うようになっていたり、VIPERアーキテクチャに沿った実装では自動生成によって必要なクラス群を作ることができるのも便利でした。また、iOSエンジニアだからiOSアプリ開発だけを担当するという働き方ではなくて、それぞれが自分の職域を超えて幅広く活躍しているのが凄いと感じています。アプリメインでありながらバックエンドの設計からレビューまでやっている方がいたり、デザイナーやディレクターがSQLを書いて施策の分析までやっていたりする事に驚きました。私自身も入社してすぐに施策の評価のためにSQLを勉強し、経験の幅が広がることに日々わくわくしています。

相川:私も新堀さんと同じ感想です。入社してからもやはり技術力の高さを感じています。技術力のあるエンジニアからコードレビューで迅速に指摘してもらえる環境があるので、刺激的で嬉しさを感じています。また、クックパッドはレシピサービス以外の新規事業も展開していて、そこでの技術的に面白い挑戦や得られた知見が社員全員に共有されているのは有益だなと感じています。また、面白いからやるだけではなく、プロダクトに対する影響を考えた上で社内基盤が設計されていて、そこも良い環境だと実感しています。

最後に、今後挑戦したいことがあれば教えてください!

新堀:今の部署のKPIを達成するために、デリバリーの速度を早く、質を高くするところに貢献したいです。まだクックパッドで利用されていないiOSの独自機能を利用して、ユーザーにとっての新たな価値が作れるような機能の追加を提案したり、内部の品質を高めるために良い設計を考えたりしたいです。自分の貢献できる範囲を広げるために、SwiftUIのような新しい技術を使ってみたり、iOSを深掘りしながらSQLやバックエンドにも挑戦していきたいです。

相川:私は技術の深堀りが好きなので、技術知見を貯めてプロダクトにそれを適用していきたいです。また、サービス開発に魅力を感じてクックパッドに入社したので、プロダクト・事業にインパクトを与えられるような施策を自分で進められるようになりたいと思っています。入社して日が浅いので、早く施策を提案できるようになるためにプロダクトや事業のキャッチアップを頑張ります。

おわりに

9月28日(水)にクックパッド主催でAfter Party iOSDC Japan 2022を開催します。今回のメンバーが登壇しますので、もし興味がありましたら是非ご参加ください。

また、私たちは「毎日の料理を楽しみにする」ことを目指して日々様々な活動をしています。

「クックパッドの中のこと」でも社内の様子をお伝えしています。

(初出:iOSDC Japan 2022 パンフレット)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?