見出し画像

ReDesigner Meetup 2020に参加しました!

こんにちは、クックパッド株式会社のデザイン戦略部です。
先日、LINE株式会社さんのオフィスにて、ReDesigner for StudentReDesigner Meetup 2020に参加いたしました!

今回は新卒でデジタルデザイナーを採用している様々な業界の7社が集まり、各社のデザイン組織や役割、働き方のお話を聞けるイベントとなっていました。

画像8

クックパッドは去年もSummer Meetup2019に参加させていただき、前回は弊社VP of Designの宇野が就職活動中の学生さんに向けて会社の魅力について発信しました。

今回は、デザイン戦略部部長の倉光と、新卒入社3年目の佐野が

クックパッドデザイナーの特徴とは?
入社3年目のデザイナーは、今どのように成長をしているのか?

について、お話させていただきました。
実際にお話させていただいた内容を、以下に登壇資料とセットでご紹介します👇

- - - - - 🍳 - - - - -

クックパッドのデザイナーとは?

まずはクックパッドの会社で取り組む事業と、そこに関わるデザイナーの特徴について、倉光からお話させていただきました。

💪クックパッドが今注力していることとは?

画像3

クックパッドは「レシピサービスの会社」と思われがちですが、私達のミッションは「毎日の料理を楽しみにすること」です。

このミッションに対して、私達は「つくり手をふやす」ということと、「つくり手をつなげる」ということに今、注力しています

具体的にはレシピ投稿・検索サービスのクックパッド、生鮮ECプラットフォームのクックパッドマート、毎月1冊クックパッド監修のオリジナル食育絵本が届くおりょうりえほん、など様々な新しいチャレンジを行っています。

画像8

また、料理は万国共通の習慣、ということでレシピサービスは現在74カ国/地域で展開されており、32言語の対応もおこなっています。
※2019年9月30日時点

👩🏻‍🎨クックパッドのデザイナーの特徴とは?

クックパッドには現在約25名のデザイナーが在籍しています。

画像4

クックパッドではUIデザインとUXデザインは、職種や部署で分けていません。

UXデザインの視点は、デザイナーに限らずサービスに関わる全員にとって必要だと考えているからです。

具体的にどんなデザイナーがクックパッドにいるのか、こちらのnoteで一人ひとり紹介しているのでぜひご覧ください👇

📅新卒採用のスケジュールについて

現在、2021卒の新卒採用の選考実施中です!
通年採用ではありますが、是非早めのエントリーを✍️

新卒デザイナー、数年後にどう成長している?

ここからは、実際にクックパッドに新卒で入社して3年目のUI/UXデザイナーの佐野にバトンタッチ🙌

プロジェクトの事例からクックパッドでデザインすることの楽しさをご紹介します

😳リリースされたデザインを作った時間は0.2%にすぎない

画像5

2年半で、自分がデザインし、リリースされたものは学生の時の自分が想像していたよりもかなり少ないと思っています。

でもこれらのデザインを作っていた時間は全体の0.2%に過ぎず、

残りの99.8%作って壊すを繰り返していました。

画像7

この作って壊すを繰り返す日常を、2つの特徴をもとに紹介していきます。

- - - - - - - - - -

2つの特徴をもとに紹介したクックパッドの開発の日常は以下のnoteに佐野がまとめていますのでぜひご覧ください👇

- - - - - - - - - -

Cookpad Spring Internを開催します!

「UIデザイナーや、サービス開発に興味はあるけど何から始めれば良いのか…」そんな方に朗報!
今年も春のインターンシップを開催いたします!

画像7

2日間でユーザーインタビューやデザインツールFigmaを用いてプロトタイピングを行いながら、アイデアを形にするプロセスを体験できるインターンになっています。

インターンの講師はこの日登壇した佐野が担当します。
ぜひたくさんの方のご応募お待ちしています!

- - - - - 🍳 - - - - -

簡単に、登壇内容についてご紹介させていただきました。

クックパッドでデザイナーとして入社すると、どんな事するの?ともっと気になった方は、noteで毎週現場のデザイナーが取り組みについて紹介しているのでぜひご覧ください👇

ポートフォリオレビューも行いました

画像8

当日は各社のお話を聞いたあとフリー交流タイムが設けられました。

クックパッドもブースを用意し、弊社新卒デザイナーの学生の頃のポートフォリオの展示や、現役デザイナーによるポートフォリオレビューなども行いました。

ぜひ参加してくださったみなさんにとって、UIデザイナーのお仕事を知るきっかけになったり、今後の就職活動の参考になっていたら幸いです🙌

- - - - - 🍳 - - - - -

改めて、クックパッドでは2021卒の新卒採用の選考実施中です👇

また、これからUIデザイナーを目指したい!という方には春インターンも募集中です👇

ぜひぜひたくさんの方のご応募お待ちしております!

ではでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?