見出し画像

豚肉とキャベツの中華風スープ

noteご近所さんのハラダコオジさんのレシピです。いつも大変お世話になっております。

レシピ

材料

ショウガが冷蔵庫の野菜室の奥で干からびてた・・そして、写真の量だとちょっと多かった。我が家はネギだめなので、代替で玉ねぎです。きくらげってたぶん初めて買ったんですが、なんとなくデカいの怖かったのでスライスのにしてみました。4人分とはいえ肉は半分でよかったな。

料理メモ

きくらげって水で戻すのね・・水で30分、ぬるま湯で20分って書いてあったので、お急ぎモードでぬるま湯でやってみました。たぶん出来たと思う。

また作りたい度

★★★★★

感想

キャベツも玉ねぎもくったくたに煮えたので最高ですね。野菜がたくさん摂れるレシピはよいものです。ショウガの辛味がピリリと効いていたり、きくらげが入っていて食感を楽しめたり、いろいろ楽しい一品でした。また作りたい。