見出し画像

ステイホーム🏡おうちで作ろう🍳豚の味噌漬け48(フォーティーエイト)

みなさんいつも
スキ♥やフォローまで沢山いただきありがとうございます😁とっても元気がでます💪

いつも見ていただいている人たちには味でお返し出来ればと思います(笑)😊

それでは今回のレシピ紹介🎉

簡単に説明するとお肉を2日(48時間)漬けて焼くだけ😁

あとはポイントを2つおさえればバッチリ👍

①お肉にフォークで穴を全体にあけます
そう日頃コロナでたまったストレスをこの際ぶつけちゃってください(笑)

こんな感じ↓↓↓裏表同じように

焼くときは中火でゆっくり綺麗な焼き目がつくまで片面を焼き、お肉を返してもう片面は弱火でじっくり火が通るまで焼く
⚠️強火でいきなり焼くと肉が固くなったり焦げやすいし生焼けになりやすいので注意

これだけでオッケー😆👌

味噌漬けタレのレシピ(4人前)

▪みそ  大4

▪砂糖 大2 

▪みりん 大4
 
すべて合わせてこの中に仕込んだお肉を2日漬ければオッケー😆👌全体にまんべんなくタレをつけてね🎶

密閉容器に入れて2日後↓↓↓

焼く時は綺麗にペーパータオルで味噌をぬぐいとってから焼いてね
⚠️味噌がついてると焦げやすいため

お肉はとんかつ用🐷豚ロース肉がオススメ😊

みそのエキスがたっぷりしみた豚の味噌漬け焼きの完成↓↓↓

ひかえめにいって激ウマ😋

家呑みのおかずにもピッタリ🍺

子供も喜んで食べました👦🎶👧🎶

あらかじめ漬けて持っていけばキャンプ飯にもピッタリ🎄⛺🚙

簡単なので是非作ってみてくださいね😁

番外編 豚の味噌漬けにオススメワイン紹介

「イタリア赤ワイン」×「和の味噌」のコラボ!ワインと味噌の「コク旨」で合わせる絶品マリアージュ

「厚切り豚ロースの味噌漬け焼き」には、イタリアの「小さな大陸」と呼ばれるシチリア育ちの、凝縮した果実と明るくフレッシュな酸が特徴の「ミオパッソ・ネロ・ダヴォラ ワイン・ピープル 」が合います。

そして、厚みのある豚肉を使用することで、ワインのふくよかな質感と、しっかりとしたタンニンが、口の中での「しっくり感」を後押しします。
香ばしく焼き上げることで、ワインと料理の風味がより近づきます。ちなみに、味噌も醤油と同じく「乳酸」を含みますので赤ワインとの相性を更に広げます。

出来あがった料理に、アクセントで山椒などのスパイスを添えて頂くと尚良いですね。

「肉好き赤ワイン好き」の方には、おすすめの絶品マリアージュです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?