見出し画像

調理学生が教える簡単レシピ クッキングイーヨー 第1弾

みなさん初めましてクッキングイーヨーと申します。
調理の学校に通って調理理論や調理技術を学んでいます。そこで学んだことを活かして簡単なレシピを紹介したいと思い最近YouTubeでレシピ動画の投稿を始めました。noteではその中で人気の高かったレシピを紹介したいと思います。それではLet's start❗️

材料(4人前)
スパゲッティ   400g
たらこ      200g
マヨネーズ    1/4本(125g)お好みで調整して下さい
オリーブオイル  大さじ1
のり       適量
レモン(冷凍)  1個     
塩・胡椒     適量

作り方
1.たらこの膜を外す。菜箸を使うと外しやすいです。膜があっても気にしないよって人は面倒臭かったら飛ばしてもOKです。

2.たらこにマヨネーズを加える。レシピでは1/4本(125g)ですが好みによって調整して下さい。私はちょっと多めにするのが好きです。

3.塩・胡椒で味を調える。これもお好みで。たらこに塩分が含まれているので控えめでいいと思います。塩胡椒したらスプーンでサッと混ぜ合わせます。

4.スパゲッティを茹でる。たっぷりのお湯で茹でます。4人前なら3リットルくらい。塩分濃度は1%です。3リットルなら30gの塩を溶かします。スパゲッティを入れたら最初の1〜2分は混ぜ、残りは触らないようにしましょう。触りすぎるとパスタの表面のザラザラが取れてしまい、ソースが絡みにくくなります。

5.スパゲッティが茹で上がったらタラコソースと合わせます。サッと混ぜてソースとよーく絡ませましょう。

6.仕上げにオリーブオイルを回しかけます。できればエキストラヴァージンオリーブオイルがいいです。ピュアオリーブオイルよりも香りがよくてオススメです。
あとはサッと混ぜて完成。刻んだ海苔を上から散らすと見た目もgood。さらに冷凍したレモンの皮をすりおろすとレモンの香りがブワっと広がります。

YouTubeでは動画で説明しているのでよければこちらも参考にして作ってみて下さい。チャンネル登録もお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。次の投稿もお楽しみに❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?