見出し画像

プレゼント

訳あって、大阪まで車を取りに飛行機で行ってきた僕です。13:20に青森にいて、15:00には大阪にいて、翌0:30には秋田県で車中泊していた。移動の感覚がバグっている。自分でも思うよ…本当に馬鹿だなって。笑

先月、スペインのお客様からのオーダーで製作したこけし、パティシエをしている友人へのプレゼントらしい。『プレゼントしたら喜んでくれたよ♪』とメッセージをいただいた。こんなメッセージをいただくと、本当に嬉しくなる。

スペインでパティシエをしていると聞いて、参考になればとInstagramのアカウントも教えてもらった。
NOELIA TOMOSHIGE さん、日本人の彼女は海外のパティシエ大会で受賞したり、スペイン大統領からも絶賛されるくらいの凄い人。これは後で知ったことなんだけど、そんな凄い人なの!?と驚いてしまった。

頭にはどら焼き
これもリクエスト

彼女のショップ MONROE BAKESのロゴと桜をイメージして製作してください、これがオーダー内容。パティシエということもあってコックコートを着せて、シンプルな桜模様をボタンにし桜色のスカーフをあしらってみた。そこにお客様のラッピングセンスとお手紙が相まって、とても素敵なプレゼントに大変身した。

彼女のSNS画像

お客様もパティシエの彼女も喜んで、僕も嬉しくなって、これって最高に幸せなことじゃない?僕の生み出す作品も、少しは役に立っているかなと嬉しくなる。

僕の名前、光治(みつはる)は孫の中で唯一、ばあちゃんがつけてくれた名前。光と治めるでネット検索したら、こんなのがヒットしたことがある。

キリストの光はあらゆるものを治める律法です。

ばあちゃんの家には仏壇もあったし、お葬式にはお坊さんもきたし、決してイスラム教キリスト教ではない。しかし、北海道根室市という土地柄から、昔はよくロシア人との交流があったと聞いている。実際、北方領土の島に住んでいたこともあるし、曾祖父母は島で漁業関係の仕事をしていたとも聞いたことがある。僕の叔父さんは大人になり働き始めたころに『貴方の祖父母には、本当にお世話になったんだよ。』と、よくお礼を言われることもあったらしい。今では想像でしかないけど、きっと人として立派なご先祖様だったのだろうと思っている。

話が脱線してしまったが、ばあちゃんがそこまで考えた名前ではないかも知れないけど、なんか色々と考えると光で治める→人を明るく幸せにするとも解釈できる。まだまだそこまでの仕事ではないけど、お客様から『COOKIESさんのこけしは、見ていて笑顔になるよ。』と言われると、強ち勘違いでもないのかなと。

名は体を表す、ばあちゃんが付けてくれた名前。そうなれる様に、そんな人間になれる様に。そんな願いが込められているのかは今は知る由もないが、僕はこの名前を誇りに思う。

誰にも聞いていないし勝手な解釈なんだけどね。笑
そんな勘違い野郎の作品でも喜んでくれる人達がいるのら、これからもコツコツ頑張ります。

ばあちゃん!
見てるか~!

では…また

納沙布岬から見える
もう人の来ない教会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?