- 運営しているクリエイター
記事一覧
時代の変化にしなやかに生きるメンタル強化術
心のメンテナンスしてますか?
忙しく働く人ほど体のメンテナンスと同様に、心のメンテナンスにも気を配りたいですね。
僕の周りでも、メンタル疾患になり、それまでのように仕事ができなくなってしまう人が多くいます。
これからの時代は、メンタルを患う人がもっと増えるのかもしれません。
僕にはそんな人を助けることができずに悔しい思いをしてきました。
「助ける」なんておこがましいですが、自分にできることがあ
空(くう)に描く音の地図
激しい雨が去り、季節のスイッチが切り替わったことを自然の音が知らせてくれます。夏の虫が鳴き、それにセミが加わりました。虫もジージーと鳴くものだけでなく、鈴の音のような綺麗な声を出すものもいます。
こんなに気象状況が荒れているというのに、動植物の正確な暦進行には驚かされます。梅雨明けを知らせているのであろうセミの声を聞きました。やっと、雨季の終わりが来たのだという安堵感がセミの声から感じます。
枯れた木と生きている木
鳥たちはやはり生きている元気のいい木を好むようです。緑が豊かに茂り、みずみずしい木は、生き物たちの宿り場です。樹液などに小さな虫たちが集まり、それを食べる鳥や他の虫たちが集います。その場所でひとつの食物連鎖の生態系が作られているのでしょうね。
しかし今朝は、枯れた大木の梢でシジュウカラがしきりに鳴いていました。右に左に向きを変えながら、しばらくさえずっています。散歩道の途中に、大きな枯れ木が立っ
ツバメの存在に気がついてた?
ツバメがしきりに鳴き、巣を行き来しています。それに気がつかない人もいます。zoom越しに聞こえるツバメの声を聞いて、「ツバメが最近いるのか?」と聞く人さえいます。
確かに興味も何もなければ、見えていても意識はしないのでしょう。どこかで鳴く声を聞いたり、目の前を飛んで行ったに違いありません。人は自分に直接恩恵のないものにしか興味が湧かないのかもしれません。
しかし昨日、良く鳴くツバメの声をzoo
紫陽花増大気重増(あじさいの はなふえ たいき じゅうりょう ます)
紫陽花の花がきれいですね。毎日少しずつ、花が開いていっています。我が家の庭には二種類の紫陽花を植えていて、かわいいピンクのものと、カッコイイ青があります。紫陽花は、いろんな種類があって、目を楽しませてくれますね。
一方、今朝の空気はどんより重く、厚い雲に手が届きそうです。庭でストレッチをしているうちに、大きな雨粒が、ぽつりぽつりと落ちてきました。紫陽花と湿った空気、勢いのある草たちがとてもマッチ
瞑想は究極のシングルタスク?
瞑想は、呼吸など何か一点に集中することで、雑多な思考を解き放ち、脳を休めます。「何も考えない」というのはとても難しいことなので、ひとつの何かに集中するのです。呼吸は精神とも連動しているので、集中する対象としてうってつけなのでしょうね。
似たような話しに、仕事や家事、勉強などの能率を上げるには、マルチタスクは良くないとされています。いろいろなことをやらなければならないときでも、シングルタスクをたく
水玉さがしで発見したもの
やさしくふる雨の日には、独特の魅力があります。光は包み込むようにやわらげられ、空気は澄んでいます。心なしか周囲の音も優しくなっているように思います。雨でも、しっかり鳥たちは鳴き、朝のいい時間を演出してくれます。
そんな雨の日をより楽しもうと、目に留まったキラキラの水玉を、もっとたくさん探してみようと出かけました。家の周りの行程10分です。花壇のイチゴやイネ系の植物の葉は、水をはじくようですね。く
自然は自分の中にある
あちこちで賑やかに鳴く鳥の声、近くでピチピチと鳴いているものもいれば、遠くには群れも感じます。ときおり、ウグイスやカラスが大きな声を出します。目を閉じると、大きなコンサートホールにいるような臨場感です。
遠くの名前もわからぬ鳥たちが、静かな朝の空気の中で鳴く声は、僕に元気をくれます。本の文字をじっくり追えないほどの忙しさに追われている毎日を、こうやってリセットさせてくれるように感じています。
紫陽花は精密センサー内蔵
ITなどのテクノロジーの話しではありません。植物の精緻さに驚くことが少なくありませんが、咲き始めた紫陽花を見て、「これはすごい」と気がつきました。どのつぼみも、きちんと水平なのです。
紫陽花の中には、きちんと水平を測る道具が仕込まれているかのようです。どれもこれもが、きちんと水平なのを見ると、それは偶然ではなく、意図して水平であることが推測されます。太陽の光を浴びたり、ハチなどが蜜を吸うのに都合