マガジンのカバー画像

シェアリングネイチャーウェルネスガイドによる自然に触れる習慣

201
自然に寄り添った暮らしをお伝えします。 シェアリングネイチャーウェルネスガイド/ネイチャーゲームインスラクター
運営しているクリエイター

記事一覧

時代の変化にしなやかに生きるメンタル強化術

時代の変化にしなやかに生きるメンタル強化術

心のメンテナンスしてますか?
忙しく働く人ほど体のメンテナンスと同様に、心のメンテナンスにも気を配りたいですね。

僕の周りでも、メンタル疾患になり、それまでのように仕事ができなくなってしまう人が多くいます。
これからの時代は、メンタルを患う人がもっと増えるのかもしれません。

僕にはそんな人を助けることができずに悔しい思いをしてきました。
「助ける」なんておこがましいですが、自分にできることがあ

もっとみる
空(くう)に描く音の地図

空(くう)に描く音の地図

激しい雨が去り、季節のスイッチが切り替わったことを自然の音が知らせてくれます。夏の虫が鳴き、それにセミが加わりました。虫もジージーと鳴くものだけでなく、鈴の音のような綺麗な声を出すものもいます。

こんなに気象状況が荒れているというのに、動植物の正確な暦進行には驚かされます。梅雨明けを知らせているのであろうセミの声を聞きました。やっと、雨季の終わりが来たのだという安堵感がセミの声から感じます。

もっとみる
水の星

水の星

谷からモクモクと水蒸気が上がります。まるで温泉でもあるかのように、湯気が湧き上がっています。雲と霧の境目はなく、あたりは真っ白です。空は暑い雲に覆われ、それも何かの拍子に一気に落ちてきそうです。

朝、顔を洗おうと蛇口をひねると、冷たい水が出てきました。降った雨を集めて濾過し、殺菌して水道管を通ってきたものです。これで顔を洗ったり、喉を潤したりします。体内を通った水は、再び、何かしらの経路で雲にな

もっとみる
枯れた木と生きている木

枯れた木と生きている木

鳥たちはやはり生きている元気のいい木を好むようです。緑が豊かに茂り、みずみずしい木は、生き物たちの宿り場です。樹液などに小さな虫たちが集まり、それを食べる鳥や他の虫たちが集います。その場所でひとつの食物連鎖の生態系が作られているのでしょうね。

しかし今朝は、枯れた大木の梢でシジュウカラがしきりに鳴いていました。右に左に向きを変えながら、しばらくさえずっています。散歩道の途中に、大きな枯れ木が立っ

もっとみる
美しい調和

美しい調和

自然の調和が美しいですね。花壇のアジサイの脇には、レモングラスが勢いを増しています。玄関前の花は奥の緑とうまく調和しています。この絶妙な色や配置のバランスを見ると、この季節の美しさを感じます。

確かに飛びぬけた何かひとつのものの美しさもあります。アジサイはそれだけで美しいですね。花も夕陽も、カラフルな鳥も、それだけで心奪われるものです。それぞれに自分の魅力を持ったものたちです。

しかし、いま自

もっとみる
ツバメの存在に気がついてた?

ツバメの存在に気がついてた?

ツバメがしきりに鳴き、巣を行き来しています。それに気がつかない人もいます。zoom越しに聞こえるツバメの声を聞いて、「ツバメが最近いるのか?」と聞く人さえいます。

確かに興味も何もなければ、見えていても意識はしないのでしょう。どこかで鳴く声を聞いたり、目の前を飛んで行ったに違いありません。人は自分に直接恩恵のないものにしか興味が湧かないのかもしれません。

しかし昨日、良く鳴くツバメの声をzoo

もっとみる
紫陽花増大気重増(あじさいの はなふえ たいき じゅうりょう ます)

紫陽花増大気重増(あじさいの はなふえ たいき じゅうりょう ます)

紫陽花の花がきれいですね。毎日少しずつ、花が開いていっています。我が家の庭には二種類の紫陽花を植えていて、かわいいピンクのものと、カッコイイ青があります。紫陽花は、いろんな種類があって、目を楽しませてくれますね。

一方、今朝の空気はどんより重く、厚い雲に手が届きそうです。庭でストレッチをしているうちに、大きな雨粒が、ぽつりぽつりと落ちてきました。紫陽花と湿った空気、勢いのある草たちがとてもマッチ

もっとみる
若い緑を探す

若い緑を探す

野鳥の多い我が家の周辺。目の前を横切った3羽の小鳥の羽の裏は鮮やかな緑色でした。羽ばたくと一瞬、羽の奥から深い黄緑色が覗くのです。

同じ緑でも、色んな緑があります。より黄色に近いものから深みどり、濃淡も色々です。赤身がかったものや、白に寄っている葉もあります。さっきの鳥の羽根と同じぐらい鮮やかな緑は葉っぱの中から見つけられるでしょうか。

そういった鮮やかな若い黄緑色を探して歩いてみました。同じ

もっとみる
瞑想は究極のシングルタスク?

瞑想は究極のシングルタスク?

瞑想は、呼吸など何か一点に集中することで、雑多な思考を解き放ち、脳を休めます。「何も考えない」というのはとても難しいことなので、ひとつの何かに集中するのです。呼吸は精神とも連動しているので、集中する対象としてうってつけなのでしょうね。

似たような話しに、仕事や家事、勉強などの能率を上げるには、マルチタスクは良くないとされています。いろいろなことをやらなければならないときでも、シングルタスクをたく

もっとみる
水玉さがしで発見したもの

水玉さがしで発見したもの

やさしくふる雨の日には、独特の魅力があります。光は包み込むようにやわらげられ、空気は澄んでいます。心なしか周囲の音も優しくなっているように思います。雨でも、しっかり鳥たちは鳴き、朝のいい時間を演出してくれます。

そんな雨の日をより楽しもうと、目に留まったキラキラの水玉を、もっとたくさん探してみようと出かけました。家の周りの行程10分です。花壇のイチゴやイネ系の植物の葉は、水をはじくようですね。く

もっとみる
自然は自分の中にある

自然は自分の中にある

あちこちで賑やかに鳴く鳥の声、近くでピチピチと鳴いているものもいれば、遠くには群れも感じます。ときおり、ウグイスやカラスが大きな声を出します。目を閉じると、大きなコンサートホールにいるような臨場感です。

遠くの名前もわからぬ鳥たちが、静かな朝の空気の中で鳴く声は、僕に元気をくれます。本の文字をじっくり追えないほどの忙しさに追われている毎日を、こうやってリセットさせてくれるように感じています。

もっとみる
木のセリフ

木のセリフ

木が何と言っているのか注意深く観察してみましょう。いつも見る木を、じっと立ち止まって、何を呟いているのか感じ取るのです。そうすると聞こえてきます。

しかし、「木の声が聞こえる」などと言うと、もう変人扱いですね(^^;; 「森と会話する少女」ってことになると、メルヘンの世界です。そう、実際に声が聞こえるわけではなく、空想の世界です。

でも、よく見てみてください。間違いなく何かを呟いています。いつ

もっとみる
紫陽花は精密センサー内蔵

紫陽花は精密センサー内蔵

ITなどのテクノロジーの話しではありません。植物の精緻さに驚くことが少なくありませんが、咲き始めた紫陽花を見て、「これはすごい」と気がつきました。どのつぼみも、きちんと水平なのです。

紫陽花の中には、きちんと水平を測る道具が仕込まれているかのようです。どれもこれもが、きちんと水平なのを見ると、それは偶然ではなく、意図して水平であることが推測されます。太陽の光を浴びたり、ハチなどが蜜を吸うのに都合

もっとみる
目立つヘビイチゴ

目立つヘビイチゴ

道の傍らに目を向けると、一面にヘビイチゴが生っていました。手前の大きな粒が目に留まったので、近寄ると、奥のほうまで無数に生っています。この時期、森の道ではよく見かける実ですが、今日発見したヘビイチゴの数はトップクラスです。毎日通る道ですが、今日まで気がつきませんでした。

思わず大きいものをちぎって口の中に。ほんのり甘い味ですが、見た目からくる期待感には程遠い、淡白な味です。イチゴ独特の酸っぱさも

もっとみる