見出し画像

1日の栄養素の摂取量はどれくらいなの?

体にいい栄養素を摂ろう!と思っても、1日どれくらい摂取したらいいかわからないですよね?今回の記事では、1日の栄養素の摂取目安量について書いていきます!

主な栄養素の1日の目安量

画像1

これだけの種類のたくさんの栄養素を毎日摂取するのは時間もかかるし、仕事が忙しい人はご飯の際に栄養素を気にしてる人はいないと思います。

しかし、今はコンビニで栄養ドリンクやビタミンを補給できるドリンクであったり、サプリで簡単に栄養を補給できるようになってます。

普段の食事を変えたくない方は、サプリや簡単に栄養を補給できる栄養ドリンクで補うのも一つの手段です。

栄養価の高い食べ物:タンパク質

肉類(100gあたり)
生ハム→24g、鳥ささみ→23g、牛もも肉→21g、豚ロース→19g、ウインナー→13g

・魚介類(100gあたり)
イワシ丸干し→32g、いくら→32g、するめ→69g、魚肉ソーセージ→11g

・卵類(100gあたり)
卵黄→16g、茹で卵→12g、卵白→11g、生卵→12g

・大豆製品(100gあたり)
きな粉→35g、油揚げ→18g、納豆→16g、豆腐→6g、豆乳→3g

・乳製品(100gあたり)
パルメザンチーズ→44g、クリームチーズ→8g、ヨーグルト→4g、牛乳→3g

毎回の食事に1日の目安量のタンパク質を摂取するのは手間ですよね?そういった方は、プロテインや、コンビニ等でも買えるプロテイングラノーラなどを摂取するのも一つの手です!

グラノーラは高タンパク質で低脂肪なのと手軽に食べるれるので、小腹が空いた時に気軽に食べれるのでオススメです!

栄養価の高い食べ物:ビタミン

・ビタミンA(100gあたり/IU)
鳥レバー→47,000、にんじん→4,100、ほうれん草→1,700、パセリ→4,200

・ビタミンB1(100gあたり/g)
豚ひれ肉→1.34g、豚もも肉→1.13g、玄米→0.54g、

・ビタミンC(100gあたり/g)
柿→280g、ブロッコリー→160g、小松菜→75g、レンコン→55g

・ビタミンE(100gあたり/g)
ウナギ→4.9g、カボチャ→4.6g、アーモンド→31g、ブリ→2g、鮭→1.3g

栄養価の高い食べ物:カルシウム、鉄分、食物繊維

・カルシウム
イワシの丸干し1尾(30g)→132mg、ししゃも(3尾)198mg、干しエビ(10g)→710mg、木綿豆腐(半丁)129mgなど

・鉄分(100gあたり/g)
ほうれん草→2mg、切り干し大根→1.9mg、木綿豆腐→1.4mg、サンマ→1.4mg、牡蠣→1.3mgなど

・食物繊維(100gあたり/g)
大根→1.4g、ほうれん草→2.8g、きゅうり→1.1g、キクラゲ(乾)→57gなど

まとめ

毎日これだけの必要摂取量の栄養素を食事だけで補うのは厳しい、自分に足りてない栄養素は栄養ドリンクや、サプリを使って毎日摂取するようにしましょう。体が元気だと仕事の効率も上がり、免疫力も上がるので風邪に強くなります!日頃から、健康を意識して食事をするようにしてみよう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?