見出し画像

子育て夫婦のためのプライベートシェフ inシェアハウス

シェアハウスに赤ちゃんがやってきた!

12月末、我がシェアハウスにかわいい新生児がやってきました。
シェアメイトである松尾夫妻の第二子となる男の子。

画像4

松尾夫妻は共働き(真奈さんは育休中)かつ、第一子のげんちゃん3歳も育てています。

一方で私はコロナの影響等々により12月から家に引きこもる時間が激増。
そりゃマッチングするよね!てことで松尾家のサポートをさせてもらうことになりました。

現段階での松尾家からのリクエストは3つ。
・平日の昼食&夕食作り
・げんちゃんの送迎(曜日によって力さんと分担)
・スポットでげんちゃんのベビーシッター

シェアハウス内でプライベートシェフをしつつ(自分も一緒に食べるけどw)子育てにも少し携わらせてもらいます。
今後、もしかしたら他の家庭のサポートをする時が来るかもしれない。
来なかったとしても、プライベートと仕事の両面で非常にいい経験になりそうです。


【1月2日】

JPEGイメージ-F84467CF3619-1

・白飯
・豚汁
・里芋と豚肉の炒めもの
・ツナ大根煮

おせち作りで余った食材の救済メニューです。

人参の飾り切り等をした際に出た端材で豚汁作成。

里芋は煮るのが一般的かと思うのですが、こんがり焼いても美味しいです。
ほくほく感と少しのねっとり感が合わさって、じゃがいもを焼いたものとはまた違うおいしさ。

JPEGイメージ-593D65EBA31D-1

食後は新年初ケーキをいただきました。美味しかった…。

《里芋と豚肉の炒めもの、ざっくりレシピ》

塩少々で下味をつけた豚こま肉を、ごま油でしっかりめに炒める→フライパンから取り出しておく
皮をむいて輪切りにした里芋を同じフライパンに入れて少し塩をし、焼き目がつくまで中弱火で焼く
里芋に火が通ったら豚肉をフライパンに戻す
2cm幅くらいに切った小松菜を入れて軽く混ぜ合わせさっと火を通し、薄口醤油を少し入れて味を整える


【1月3日】

JPEGイメージ-12B740577D51-1

・白飯
・豚汁
・レンコンの肉詰め
・ちぢみほうれん草のおひたし

この日は昼食作り&食べる→げんちゃんと公園で3時間遊ぶ→夕食作りが仕事でした。
子育てしている親御さんの忙しさが身にしみた…。
やっぱりそういう人たちのサポートをしていきたいと感じた。

《レンコンの肉詰め、ざっくりレシピ》

ひき肉に塩こしょう、片栗粉、玉ねぎのみじん切りを入れて練り合わせる
皮をむいて輪切りにしたレンコンで肉餡を挟む
油をしいたフライパンに入れて中弱火で両面こんがり焼く
焼きあがったら濃口醤油、みりんをフライパンに入れて煮詰めながらからめる

いただいたサポートはより良い記事を書くための試作費や取材費に充てさせていただきます。よろしくお願いします。