見出し画像

日々の気づき・生きる隙間を探す

こんにちは😃

椎名桃子です(*´꒳`*)


お仕事再開し、久しぶりに朝から働くと体力って使うんやなと実感しています🌼


緊急事態宣言が解除され、みなさんの生活がまた動き出していく時期かと思います(´ω`)


【正しい側でいることは権力なのか】

最近のニュースは気が重くなるものが多いです。なので、ニュースは見ません。というかテレビ自体を見なくなって5年ほど経ちますが、近ごろはYahooニュースも読みません。


世間についていけるように情報はざっと拾ってたんですけど、意味ないなと。日経新聞のアプリを読むことにしました。


SNSでの誹謗中傷、コロナの自粛警察など。自分の正しさを大義名分に、他人を攻撃する人が増えたなあと。元々日本人は村八分の文化があるので、割とはみご(ハブにする)ことには抵抗なくやってしまいやすいのですが。


勝てば官軍、負ければ賊軍。

中身ではなく、要は勝ち負け。正しさは後付けなのです(*´-`) 

赤信号、みんなで渡れば怖くない。

人数が多ければ、間違っていてもまかり通る。


勝ち組のマジョリティに自分の価値観が当てはまったとしても、他人を傷つける権利を得たわけではないのに、なんだか攻撃する正当性を与えられたかのように振る舞う人がいますね。


不思議です( ´ ▽ ` )


常識や世間体など、みんながなんとなーくみんな思っていることだと感じる社会通念は流動的で、流行り廃れがあります。


今日の常識は明日の非常識。


いつでも変わるんです。なので、正しい側にいると思っていても、いつ逆になるかは分かりません。



そもそも、何をもってして正しいのか。立場や観点が変われば、物事の本質は変わります。


不確かなものに身を委ねることは恐ろしい。



【生きる隙間を探す】

真実はいつも一つじゃない。正解はない。


答えがあってそれに当てはめて人生が進んでいくなら簡単ですが、残念ながらそうじゃない。


何か一つ買うにしてもたくさんの選択肢があり(姉は化粧水を選ぶのに商品が多すぎると怒っていますw)働き方も、恋愛のスタンスも、性別すらも変えられる。全部全部選ぶのです。


資本主義経済は自由な競争を促し、経済は発展しましたが、それと共に物が溢れかえりました。もういらんやろって思う程、開発し改良し市場に回り続けます。(iPhoneは新商品いるん?)


人間はそれに追いつけるほど進化してますか?


社会の変化に人間はついていけてないなあと感じます(゚ω゚) 


物質だけでなく、価値観や人生に対する概念も自分たち一人一人がきちんと持つこと。


とっても大切です。


その意見がマジョリティだろうがマイノリティだろうが関係ないですけど、自分自身が社会から見てどんな立場になるのか。それは知っておく必要があるとは思います。


その中で、本来の自分と社会で生きるための自分とのバランスを取る。


生きやすい生き方ができるよう隙間を見つけることを、わたしはトライしてます。


【他人と自分の目線】

なりたい自分やこうあろうと思う姿があるほど、他人の目線だけでなく、実は自分の目線も意識しています。


他人から見て、どんな自分だと思われたいか。

自分を、どんな自分だと思っていたいか。



ありのままでいることは案外難しい。見栄や願望、期待など自分へかけちゃいます。こうあって欲しい(強い自分でいたい、モテたいなど)姿と本来の自分に、ギャップがあると疲れます。


どんなに「うげーっ」って思うような自分でもそれが自分ならしゃあねえなって認めましょう♡


認めるところから始まります。無知の知です。知らないことを知ることから知識が始まるように、弱さを認めることから強くなっていけるんです。


いつでも変化する周囲に、柔軟に対応していけるような心を持ちたいですね(*´꒳`*)


水は雪になり、霧になり、氷になります。形が変わっても本質は変わらない。


自分の本質を知ること🌼大事です♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?