見出し画像

認めて欲しいきもち

私のことを認めて!
どうすれば認めてくれる?
良い子にしていれば認めてくれるの?

認めてくれる安心感

認めてくれるあなたは
私にとっていい人

認めてくれないあなたは
私にとって悪い人

条件付きで見る理由

以前の私は、常に条件付きで相手を見ていました。

理由は私の中でくすぶっている不安を解消してほしいから。
私のことを認めてくれる=いい人 好きな人 
でした。

そんな私は、安心感を得たくて人の顔色ばかり伺いながら
生きて来ました。

そうやって、自分を保って行っていたのです。

自己肯定感が低い状態によくあるケース。
自分の中の条件に、相手を当てはめようとするため
認められたい欲求と相手をコントロールしたくなる欲求に
まみれてしまいます。


ヒステリックになる理由

ですが、大抵は自分の思い通りには行きません。
やがて、何故上手くいかないのかも分からない状態になって
苦しくなっていくのです。

そして、、、ヒステリックになってしまう。

常に「不安」というフィルターでしか物事を見ていないから
自分にとって気に食わないところしか見えないのです。

そのため、相手のことを褒めて伸ばすことができません。
だって、自分を褒めてもらえないのに
相手のことは褒められない そんなセンサーが働いてしまうから。


本来の自分に戻るには

そんな自分に苦しくなったら
本来の「自信のある自分」に戻れるように行動を起こしてみましょう。
それには、身体の中に溜め込んでいる怒りや不安を手放すこと。

本当は怒っているのに怒っていないフリをしたり
本当は悲しいのに悲しくないフリを止めることです。

そうやって「自信のある自分」に戻って行きましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

Coo





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?