見出し画像

“結果にコミット”とは数字のことではない

もし、今、ダイエットに励んでいる方がいたら聞いて欲しいことがあります。
『大切なのは、ダイエット成功のその先である』と。

痩せたその先に、なりたい自分がきっとある
だから、人はダイエットに挑む

“結果にコミット”の『結果』とは

それは、なりたい自分になって人生をより豊かにしていくことなのですよ。

パーソナルジムのカウンセラーだった頃、あるゲストと話す機会がありました。

“結婚式までに10㎏痩せる”目標をたて、見事短期間で目標達成をしたゲスト。一年半ほど経過したそのゲストと話す機会があったのだが、その時の様子が忘れられません。

「結婚式でどうしても着たいドレスがある。それを着て式を挙げたい。フィアンセにも素敵な自分になって、もっと好きになってもらいたい!!」と思ってパーソナルジムに入会し、トレーニング実施。

頑張って10㎏減に成功したけれど、結婚式を終えたら、リバウンドして以前よりも太ってしまった。
体も気持ちも何だか重い。もう一度、トレーニングを始めたいけど、妊活もしたいからダイエットはできない・・・(涙)。

こう話すゲストに、何とも複雑な気持ちの私。

リバウンド防止率96%、満足度も99.6%のジムではあるけれど、中にはリバウンドしてしまうゲストもいるのが現実。
それをいかに防ぐよう導くかトレーナーやカウンセラーの役目であり、そしてなおかつゲストの決心も必要。

痩せるのに短期間とはいえ2ヶ月で成果をあげたとしても、太るのはもっと短い期間で元に戻ってしまうのは、リバウンド経験者なら知っている現実。

お金をかけても、かけなくてもパーソナルジムの費用は決して安くはないからこそ、リバウンドはしたくないし、させたくない。

このゲストの場合は、幸せな結婚式を挙げられたけど、その後が幸せではなくなってしまった。つまり、結婚式がゴールになってしまったのです。

大切なのは、痩せたその先の自分をどうイメージするか


イメージできたことは実現できる
実現するには、より具体的にイメージすること。

例えば、

なりたい体になってどの様な服を着たいか
その服でどこに行きたいか
出かけた先でどの様な出会いがあるか
そんな自分はどの様に輝いているか

妄想は具体的であればあるほど実現に近づきます。
なぜなら、そのために必要な行動が、より具体的になるから。

そのため、カウンセラー時代の私はゲストにいつもこのように伝えていました。

「トレーニングを開始する際には、ダイエット後の“なりたい自分”をより具体的に妄想して、それを遠慮なく担当トレーナーに伝えてくださいね。そうすればトレーナーも何をどうすれば実現可能かが分かり、ボディメイクのプランの質が高まりますから」と。

自分自身とコミットする

パーソナルジムに通ったとしても、自分自身が行動に移さなければ体重は変化しません。
ごくまれに、入会すれば痩せさせてもらえる感覚のゲストもみかけました。
ベルトコンベア式じゃないんだよなぁと私の本音。
(そのような方は、途中でフェイドアウトされていくのだけれど・・・)

トレーナーと共に取り組んだとしても、ひとりで挑戦するにしても、大切なのはダイエットしたその先の自分がどうありたいか。

その決意が願望実現の鍵になります。

なりたい自分になって、輝いて、今とは違う人生を歩みたい。

より具体的に妄想すればするほどダイエットは成功します。

もし、挫折しそうになったときは体重計を呪うのではなく、痩せたその先の幸せな自分を存分にイメージすることをオススメします。

そうして、乗り越えた先に、なりたい自分になれるのです。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?