見出し画像

この世メモ&読書メモ 2023.12~2024.3上旬

この世に存在する数々の問題は、 その問題が発生したときと同じ考え方では解決できない。

アインシュタイン

とはいえ、、、
私達人間は同じ考え方(一度は成功してる考え方)を、
発生した問題に安易に使おうとして挫けることが多い。(´๐_๐) シュン...

この鍵(問題解決の考え方)ではないドア(問題)の鍵(以前成功した問題解決の考え方)で、ドアを開けようとする(問題を解決しようとする)

あれ?おかしいな前はちゃんと開いたのにぃー!?
なんで開かないんだー!?

と、合わない鍵で何度もドアにさして試したりしてね。

そのドアに合う鍵は前に開けたドアの鍵と
とても似ているけれど微妙な部分が違うんだね。

だから私達は色んな鍵をその時々で作ってはドアを開けていく。

鍵職人みたいだね(笑)



ドアが開かないなら壁を突き破ればいいのよ(マリーアントワネット風w)

たまには強行突破 それも良きね(笑)


今回は店の年末繫忙期と2月に提出した店の決算書、確定申告書、消費税確定申告書の作成があったため、完読した数はやや少なめでした(涙)

どの書籍も良かったのですが、今回読んだなかで
鬼の目にも涙だったものは4冊!
★印をつけてありますので、よろしければ読んでみて下さいね♪




★鬼の目にも涙↓


★鬼の目にも涙↓





★鬼の目にも涙↓



このシリーズは↓「おやごころ」まで完読。






★鬼の目にも涙↓






ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。