見出し画像

年始の過ごし方2023


1月1日:おせちと孤独のグルメ📺

夫が膨満感と言うので朝食は抜いてお昼頃にOisixのおせちを食べる。
取り寄せお初♡
夫は日本酒1杯🍶と
わたしが飲んでいた500ml缶のレモントリスハイボール1杯をいっしょに🍋

七草がゆの素と美味しいお茶(名前忘れた)が付いていたのは何気に嬉しい👏

実家でも見たことはもちろん
味わったこともない上品な品々に
お品書きを確認しながら興奮ぎみに堪能した。「これなに?」ゲーム発動w
三段もあるので
残りは年始中にお酒のつまみにでもしてゆっくり間食しようと思った。

なにこれ?ゲームの解答用紙

栗の甘露煮ごはんを炊いたけど
夫が申し訳なさそうに食べていた。
きっと苦手だったのだろう。

テレビを観たりしてダラダラ過ごす。
過去の人気ドラマがまとめて放送されているのが目立つ。
「孤独のグルメ」を観た。
案の定
すでに洋食が恋しくなって無駄に腹が減る💔
気になる洋食屋さんが登場し
食べログとGoogleで探して保存した。

1月2日:初詣⛩と鮨屋🍣

朝からトーストが食べたいと夫に言われ
普段の休日の朝食メニュー🍞
トーストは野沢で買った桃ジャムを用意。
わたしは小倉トーストに。
ハムエッグと買い置き用のコールスロー。
ヨーグルトと牛乳。

お昼頃に近所へ初詣。
去年の熊手やお札を返納したあとにお参り。
新たにお札と今年は扇熊手を。
お正月限定の御朱印は華やかだ✨
初めてお守りを買う。
「合格」祈願と「美」祈願。
後者は買う時に多少の恥じらいがあった。

2駅進んで回らない方のお鮨屋さんへ。
ここはちゃんと赤シャリであら汁も最&高⤴️
新年初の外食がお鮨という事で
縁起良い気がした。

足りなくて炙りづくしを追加。正月限定の大海老フライはわたしたちの注文で完売した🙌🏻

帰宅後にテレビ観ながらうたた寝💤
夜遅めにおせちの残りで晩酌。
牛皿を追加注文される。ストックしてある冷凍のすき家様をレンチン。
知多のハイボールを1杯づつ🥃

1月3日:肉とコンフィデンスマン📺(夫の休み最終日)

3日の朝食でやっとお雑煮。
お餅、白菜、ほうれん草、かまぼこ(おせちの残り)

16時頃になり
昨日からすでに肉が食べたくなっていたので
"わたしの奢り"
という誘い文句で夫をブロンコビリーに連れ出す。
ステーキはもちろん
コーンスープ、サラダ、全てのメニューが間違いない!旨い!
年末のすき焼きぶりにお腹いっぱい😋

早めにお風呂に入り
21時から放送の映画
「コンフィデンスマンJP〜英雄編〜」に備える。
ジェシー(三浦春馬さん)の面影を登場させたシーンにウルッときた。

1月4日:録画上映会と年末年始最終日

テレビのチャンネル奉行の夫との休みは
わたしが録画してある番組をほぼ観られない感じになるので
今日は思う存分📺🎶

洗濯も前夜に済ましたからしない。
軽く掃除機がけをしただけ。
洗い物もなるべく出さないよう
適当に腹を満たせるレンチンフード(ビーフシチュー)でお昼を済ます。
栗の甘露煮ごはんとともに。

予定日より2日も早くツキイチのものがやってくる。
体は正直だ。
ホッとする一人休日によくくる。

noteに備忘録を下書きを始めた。
noterさんたちの記事をゆっくり読む。
Instagramを少し覗く。

小腹が空いたので
トースターでまとめて焼きておいたお餅と小豆🫘を鍋に入れてぜんざい。
しょっぱいのも欲しくなってwithポテチ。

20時頃から夕飯の支度。
気持ち的に通常運転に切り替えるタイミング。
炊飯器料理。
豚肉と大根と調味料を放り込んでボタン押す。
味噌汁。
ギリギリ副菜扱いできる量が残ったおせち。
リンゴ。
半分をわたしの仕事用の弁当箱に詰めて冷蔵庫。(明日のお昼ご飯)
栗の甘露煮ごはんもたっぷり詰めた。
もはや処理班だ。

21時過ぎ頃に夫帰宅。
わたしは夕飯は食べない。
通常運転にしなきゃだから。
弁当箱に詰めたしね。
リンゴだけいっしょにつまむ🍎

洗い物(ほぼ食洗機に放り込む)とキッチンのお片付けと掃除した後1時間だけ勉強。
先にお風呂🛁
明日は早い
1週間以上ぶりの6時起きだ。

回しておいた洗濯物を部屋干し。
0時過ぎに慌てて就寝。

〈今年思って来年に活かしたい事〉

①来年のおせち料理は、好きなお店のメニューがガッツリ入ったセットを注文してみよう。
木曽路とか。。。(夫同意)

②ご当地駅弁なども買っておくとどこかで食べられるし炊事が減る。
冷凍でもいいかも。

③お酒はそんなに飲み続けられなかった。

④かまぼこは雑煮で使うしつまみで食べられる。
価格が急騰するクリスマス前に買っておこう。
え、賞味期限?多少🙆‍♀️でしょう笑

⑤ぜんざいの小豆は袋入りじゃなくて
缶入りの方が美味しいかも知れない。
地元の小豆が恋しい。。。

⑥栗の甘露煮ごはんはもうやめよう。
夫が申し訳なさそうな顔するYo

⑦2人揃って在宅時間が急に増える分
日々の家事や炊事も倍増⤵️
何も考えずダラダラできる時間なんて
うたた寝してしまった時くらい。

年末、年始
つ、か、れ、た、
め、ん、ど、く、さ、い、
帰省、したかった、が本音。
(怪我して体が不自由、ツキイチ前のテンションだったから余計にそう思ったのかも知れない)

⑧来年は近場でもいいから日帰り温泉♨️や
なるべく自宅で退屈にならない楽しみ方を考えよう、って
夫話し合ったよ。

〜2023年12月の自分へ〜
読み返して先手が打てますように。。🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?