見出し画像

アロマを始めたきっかけを感じてみる

こんにちは^^ 
気づいたら爆速で過ぎていった11月。。 
 
最近ある人に、
なっちゃんは、なんでアロマしてるの? 
って質問されました。
 
その時、 
あれ?私なんでアロマしてるんだろう? 
って状態になりました。笑

なぜかというと、その瞬間 
頭で考えながら話している自分に気づいたからです。
頭で考えながら話した言葉は、自分の言葉じゃなかった。
言い換えるなら、自分がまだ腹に落ちていない状態。
 
「行動」が先になっていて、 
「なぜ」の部分がくもっているイメージ。

あ〜そうだった。。
アロマや嗅覚反応分析は表現の一つであって手段だったんだ。。
大切なことに気づくことができました✨

自分で整理するために、 
なんでアロマしてるのか?について、 
つらつらと書いてみたいと思います。 

画像1

【なんでアロマしてるの?】 

私は、外側ではなく自分の内側の声を聴くこと 
自分の内側につながって生きるっていうことに
関心があって、大切にしています。  

自分を理解するツールとして、匂いで自分がわかるってめっちゃ面白いやんっていうのが率直なきっかけだったと思う。
 
今の時代は、何でもネットで情報が手に入るけど外側ではなく内側の声を聴くことに私の関心があって、そこにエネルギー注ぎたい!と思っていることに気づきました。 
 
さらに、嗅覚って目には見えないものだけど、大切な情報を私たちに教えてくれる感覚器だと思います。
 
嗅覚反応分析って、最初に自分の声を聴くんですよね。香りを嗅いで今の自分を知ることからはじまる。そこから選択ができる。 
 
しかもアロマの香りってなんとも言えない幸せな気持ちになるんです。。
香りが心身にもたらす作用に、ますます興味が湧きました。 
 
おそらく私の場合は、いきなり精油の薬理作用を勉強するスタートだと興味持たなかったかもしれないな。。笑(楽しいかどうかが重要なので…笑) 
 
内側の声を聴くっていう関心あることとリンクしたから嗅覚反応分析をしてるのかな?と思います。 
 
自分の内側とつながる瞬間・時間を大切にしたいし多くの人にも体感してもらって、ただ、ほっとしてもらえたら嬉しいなあ〜って想いがあります。 

言葉にしてみて気づくことってたくさんある。
これからも、ちょくちょく書いてみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?