見出し画像

VOICE 2020: イメージは「大人の楽しい体育の時間」 ~ 城戸みどり さん

城戸みどりさん。「女性の心と体を整える Soleil(ソレイユ)」代表として、バランスボールや骨盤底筋(Pfilates)など、さまざまな年代の女性向けのレッスンを開催中です。
ステイホーム期間にみどりさんが見ていたドラマ『天皇の料理番』(佐藤健主演)の話で盛り上がって‥‥。

聞き手・編集: イノウエ エミ
(2020年5月中旬取材)

―――みどりさんがこんなにドラマを見るのは、ちょっと意外かも。

キャストなどで厳選して、録画で見る派です! ハマったら、youtubeでメイキングや記者会見の動画も見ますよ~。

―――そんなに~! めちゃくちゃ堪能するタイプですね! 佐藤健にハマってるそうですが、他にはどの作品が良かったですか?

ちょっと待ってくださいね、ここに自作のリストがあるので。メモ派なので手書きです(笑)。時系列に書いてあり、見たら消していきます。もはやTo Do リストですね(笑)。

えーと‥‥映画『何者』が印象的です。この佐藤健はかっこいい役じゃないんですが、妙にリアルでした。就職活動の話で「こんな大学生いそうだな」ってズシンときた。

画像6

みどりさんの特製、佐藤健リスト! なにげに力作!


―――この間、ご家族はお元気でしたか?

おかげさまで元気です。子どもたちもすごくのんびりしていました。

時間の縛りがなくなったのは大きいですよね。私の仕事も、子どもたちの学校や園、習い事もお休みになりましたし、夫も交代勤務になって、3日出勤して2日は在宅というペース。家族そろって朝昼夜とごはんを一緒に食べる毎日はとても新鮮でしたね。

私自身も、以前のスケジュール帳を見返すと「もう戻りたくないなあ」と思ったり。これからは行動量も断捨離していきたいですね。経済的な部分が絡んでくるから難しいんですが‥‥。

日々バタバタと追われずに、ゆっくりごはんを作って食べられるような、みんながそんな生活を送れる社会に変わっていくといいなと思います。

画像1


―――オンラインレッスンを始められたんですよね。カメラに映る範囲内で体の動きを見せるのは難しいのでは?

そうなんです! 「右手を挙げて、左手で引っぱって、右の脇腹をしっかり伸ばして」‥‥。対面レッスン以上にひとつひとつ細かく説明していきます。

受講者さんはミュートで参加するので、レッスン中は基本的に一人でしゃべり続けています(笑)。
時々、「わかりますか?」「聞こえてますよね?」とか呼びかけて、「〇(マル)」のジェスチャーを返してもらうと「よかったー」とホッとして。なかなか忙しいです(笑)。

一方で、オンラインになると遠くに引っ越した懐かしい友だちが受講してくれたり、先日は大阪から参加くださった方がいて、zoomで「初めまして」を言ったり。すてきな面もありますね。

画像2


―――今年3月に、インストラクターとしての屋号を「Soleil(ソレイユ)」と新しくされ、ホームページも整えましたね。並々ならぬ気合を感じました。

画像3

はい、「女性を元気にする仕事をやっていく」と本気で決意しました!

それまでは迷いもありました。独身のころ3年間学校で働いた経験があり、「子育てが落ち着いたら、また非常勤でもいいから、きらきらした高校生たちに教えたい」とも思っていました。

でも、占い師さんによると私の使命は「健全であること」なんですって。おもしろいですよね。私自身が心身元気であって、初めてまわりの人を元気にできる。
だったら、時間やボリュームを自分で決められる今のスタイルが、私にとってベストな働き方なんですよね。

もうひとつ。私、嵐がすごく好きなんですけど(笑)。
以前、櫻井翔さんが大学生の質問に答えて「絶対に後悔しないように、アイドルの道を本気でやっていこうと努力した」と言っていたのがすごく心に残って。
まっすぐに進んでいる人は、まず最初に自分で「この道だ」と決めるんだな、と気づいたんです。私にはそれが足りなかった。それで、覚悟と決意を込めて新しい屋号でリスタートしました!

画像5


―――元気になったり、キレイになれたと思えると、女性は勇気がわいてくる。仲間ができると心強い。すばらしい仕事だと思います。

ありがとうございます。実は、受講してくださる方からは「話がおもしろい」と言われることが多いんです。
「同居しているおじいちゃんとこんな話をして、こう思ったんですよ」みたいな日常的な話を、すごく楽しそうに聞いてもらっている気がします。女性同士、響き合うところがあるんでしょうね。

私、昔から女性たちの空間がすごく好きで。高校の体育の時間が原点かもしれません。
成績が良い子もおとなしい子もみんな一緒になってやる、素のわちゃわちゃした感じ。体を動かすと心もほぐれて、「マジメな人だと思ってたけど、こんなにおもしろいところもあるんだ~」なんてわかったりして。

私が今やっているレッスンも、「大人の体育の時間」みたいな感覚で楽しんでほしいです!

(おわり)

画像4

◆◆ Contact Her !! ◆◆ 
Soleil~ソレイユ ~ 女性の心と体を整えるレッスン
facebook
ブログ
以前のインタビュー(2016年5月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?