見出し画像

猛暑日、熱帯夜続く 「雲と空の365日 空の記録から」8月11日から31日まで抜粋

8月11日から31日まで「雲と空の365日 空の記録」の日記の抜粋です。

残暑とはとても思えない猛暑日と熱帯夜が続いた。安部首相が辞意表明。節目の8月となった。

積雲が発達、ヒマワリは太陽に向かない

2020年8月11日 晴れ
 朝から晴れ。暑さ続く。連日の猛暑で地面が暖められ上昇気流が起きて積雲が発達している。

 昼前に家の近くを歩いて積雲を撮ったら汗が止まらない。


 午後には北潟湖近くでヒマワリが見頃だというので、ヒマワリと、夏雲、風車の写真を撮ろうと16時前に出かけた。

  北潟湖が見える丘の上にヒマワリ畑がある。畑の東側に積雲の発達した雲の峰が広がる。後ろから西日が差してくる。

 しかし残念なことにヒマワリは太陽の反対側を向いている。太陽を向く向日葵のはずだが、ほとんどが東側を向いている。ヒマワリの写真を撮ろうとすると逆光になるし、夏の雲と一緒に撮ると後ろを向いた花が並ぶ。
 調べたらヒマワリが太陽を向くのはつぼみなど若い花のころで生長した花の向きは変わらないらしい。

 ヒマワリ畑には30分ほどしかいなかったが、暑さでちょっと気持ち悪くなる。この時期常に水は必要だ。

画像1

雨降りで玄関前の植え込みのアマガエル復活

2020年8月12日 曇り一時雨
 前夜から時々雨降り。朝は青空が少し見えたが、すぐに曇り空に。時々雨も降る。昼前散歩しようかと思うが、気温は30度を超え西の空が暗いのでやめた。

 暑いときに見かけなかったアマガエルが家の玄関前の植え込みのボタンの木に何匹もいる。やはり雨が大好きなようだ。葉の上や茎、壁にも、洗ったトレーの上にもいた。かなり大きいアマガエルもいる。

画像2

風車のある公園のヒマワリ、少ししおれかけ

2020年8月14日 晴れ
  朝から晴れ。

 福井県と石川県の県境に近い北潟湖を見下ろす丘の上にある「あわら夢車公園」。

 展望台近くにヒマワリが植えられて風車とヒマワリが一緒に写せると評判だ。1週間前に行ったときは夕方でヒマワリの花が反対の東側を向いていた。花を撮ろうと思うと夕方の太陽が逆光になってしまう。

 次は朝のうちにくれば光りがいい感じで花が一面に咲いた写真が撮れると思っていた。しかしその後は午前中は雨降りだったり、曇りだったりでこれずにいた。

 久しぶりに青空となったので、急いで出かけた。9時前に戻らないと相場が始まってしまう。

 公園に着くと太陽はちょうどいい方向だった。雲もきれいだ。しかし花がもう盛りを過ぎ、しおれて枯れ始めている。ヒマワリの明るさが消えそうになっている。

 夕方には墓参りに行った。17時ごろに着いたときは駐車場も空いていたのに30ほどいて帰るころには満車状態だった。暑いので昼はみんな避けるようだ。

画像3

暑さ続く中ネット回線変更工事

2020年8月17日 晴れ

 朝からほぼ終日晴れ。やや雲も多く、巻積雲がうろこ雲を描く。

  家のインターネット回線をケーブルテレビから、1年間無料というのにひかれて樂天ひかりにかえることとなり、朝から工事。

 樂天といっても回線はNTTのフレッツ光なのでNTTの関連会社から工事にやってきた。家の中の電話の配線ボックスを探すのにちょっと時間がかかった。暑い中光ケーブルを家の中に通す作業を行い、1時間半ぐらいで完了。

 工事費も安く、1年間の経費も安いのだが、期待したほど速くない。WIFIルーターがIPV6に対応していないためか。樂天からもうすぐ新しいルーターが届くはずなのでそれに期待。

 工事の人も汗だくになるなど暑い日だった。福井市の最高気温は33・6度、最低気温は24・7度。

画像4

流れる積雲、きれいな夕焼け雲

2020年8月18日 晴れ

 朝から晴れ続く。少し風があり、積雲が流れていく。

 昼前に通院。朝は混んでいても昼には患者も少ない。

 子どもたちはキャンプに行っていて家の中は静かだ。

 食事前夕日を浴びている建物がきれいだったので夕日の写真を撮りに出かける。ちょっと出遅れて夕日は見えなかったが、夕焼け雲がきれいだった。


 前日に設置した樂天ひかり回線は、回線テストで速度も上がってきた。ケーブルテレビの回線以上の数値も出るようになってきた。

 ただ一部動画サイトからのダウンロードが遅い。もう少し設定を見てみなければならない。

画像5

横に広がるかなとこ雲、再建旅館の工事進む

2020年8月21日 晴れ

 朝から晴れ。昼には少し風が出て、小さな積雲が流れる。

 夕方近くには少し積雲が発達。上には伸びず横に広がっていた。それでも小さなカナトコ雲が現れた。日没のころには夕日を浴びて色づいた雲が大きく広がっていた。


 2年前の火事で全焼した芦原温泉のべにや旅館の前を通ったら、再建の工事がかなり進んでいる。平屋建てなのだろうか、屋根が見えていた。


 あわら市では60代女性が感染。前日の病院とは関係ないらしく、感染経路が不明とのことだった。

 樂天ひかりからおまけのルーターが届いた。おまけとはいえiPV6対応なので回線速度が速くなった。ただWIFIの能力はいままでの機器の方が良いみたいで、光回線からのケーブルを新しいルーターにつなぎ、さらにそこから前のルーターに飛ばしてWIFIを使おうと思っている。

 福井市は最高気温34・0度、最低気温25・0度。

画像6

少し気温下がり、早朝から清掃奉仕

2020年8月23日 晴れ

 朝から雲の少ない青空。少し涼しい・

 町内会の清掃奉仕の日なので7時前に起床。7時半から始める。ことしはコロナの影響で恒例のバーベキューもなく、熱中症対策で9時前には終わる。

 二十四節気の「処暑」。暑さもとどまるころの意味でそろそら猛暑も終わってほしいころ。福井市で最高気温が32・7度、最低気温が23・0度と幾分暑さが弱まった。

 夕方の積雲もあまり勢いがない。

画像7

体感暑く、夕日を見に海へ

2020年8月24日 晴れ

 朝から晴れ。風があまりなく暑さを感じる。積雲が風にながれるが日ざしが強い。

 インターネット回線を新しくした樂天ひかりから「Rakuten casa」という室内用のパラボラアンテナのような機器が届く。樂天の電波というか通信を増幅する機器らしいのだが、無線ルーターとの違いが今ひとつわからない。とりあえず取り付けた。

 我が家の無線通信環境はかなり強化されてきている。


 夕方家族の手伝い仕事を終えて18時過ぎに久しぶりに海へ。夕日がはっきり見えて海の日没に期待。

 サンセットビーチには月曜でも夕日を見るためにそれなりの人出。泳いでいる人もいた。沖合はややかすみ、日没は雲に阻まれてしまった。


 熱心に夕日の写真を撮っている人がいて、少し前にグリーンフラッシュを撮影できたという。

 福井市の最高気温は33・2度、最低気温は24・5度と前日とほぼ同じだった。体感はずっと暑かった。

画像8

午後には雲無し暑い一日、読書しなければ

2020年8月26日 晴れ

 朝から晴れ。エアコンを付けて寝ているので少し喉が不調。すぐにうがいした。朝は積雲が流れている。時々太陽を隠して光りを四方に放つ光芒も現れる。

 午後からは雲が消えて、雲のほとんどない青空。最高気温36・8度、最低気温25・7度と暑い。

 最近本を読む時間が少なくなったと反省。ネットで日本史本2冊注文した。吉川弘文館の「列島の戦国史」シリーズと、南北朝の北朝にスポットを当てた新刊。少しペースを上げて読書したい。

 福井県では新規感染者6人。

画像9

小雨も残暑厳しく 首相辞任で株価急落に驚く

2020年8月28日 晴れ時々曇り

 朝は曇り。太陽は隠れていた。一時青空が見えたが、また雲が広がり小雨もちらついた。あわてて洗濯物を入れようとしたが天気予報では回復しそうなので様子を見ていたら青空も見えてきた。

 福井市の最高気温は34・1度最低気温は26・8度。七十二候では8月28日は「天気始粛(てんちはじめてさむし)」。急に涼しさを感じ始める日だが、そんなことはお構いなしに強烈な暑さだった。


 午後株式市場が突然一斉に下がった。何かあったのかとテレビを付けたら安部首相辞任の速報。首相辞任のニュースで、一部の売りに反応して一斉に自動で売り注文がでて大きく下がった可能性がある。確かにアベノミクスを打ち出して株価を上げてきた首相の辞任は大きなニュースだが、ここまで一気に下がるものだろうか。システム的な要因も大きいと思う。その後再び上がったが時間切れ。

 14時過ぎのニュース速報。この時間がもっと早かったら、もしくはもっと遅かったら株価はどうなっていたのだろうか。

画像10

暑さで午後から積雲が発達、湖上に広がる

2020年8月29日 晴れ

 朝は少し雲があったが、すぐに晴れわたる。

午後から東の山沿いで積雲が発達する。最初は小さな小山程度だったのが、次第に大きな山脈に。夕方には空の半分までに広がった。かなとこ状の積乱雲にはならず、雲が薄く伸び広がっていく感じ。

 写真を撮りに北潟湖まで出かけた。湖の西側は夕日、東側は大きな積雲。湖の中央の橋の上から見ていた。夕日を受けて反対側の大きな積雲も色づいた。

  福井市の最高気温は36・3度、最低気温は26・9度。猛暑日、熱帯夜が続く。

画像13

発達する雄大積雲、積乱雲 おどろおどろしいオレンジ色

2020年8月30日 晴れ

 朝はほとんど雲のない青空。

 昼前に小さな積雲が東の空に立ち上がる。


 連日の好天、猛暑で大地が熱くなっている。午後太陽が南から西の空に動いていくと東の山沿いは上昇気流が起こり、むくむくと積雲が立ち上がり、雄大積雲に発達する。さらに上部は横に広がるかなとこ雲、積乱雲になる。

 上部は扇状に広がりその中で何本も雄大積雲が立ち上がる。

 夕方は大きく広がった雲に夕日が当たって少しおどろおどろしいオレンジ色に色づいた。一部乳房雲のようになっていたり、雷雲も見えた。

  最高気温は福井市で35・1度、最低気温が25・6度と猛暑日、熱帯夜は続く。

画像12

青空の210日、猛暑日途切れる

2020年8月31日 晴れ

 朝は少し雲が多い青空。8月も終わりというのに少しも涼しくならない。 

 雑節の「二百十日」。台風が多い時期とされ、沖縄には強い勢力の台風9号が近づいている。午後からは風もでてきて大小の積雲が流れていく。稲の花が咲くころとされてたが、稲は実り始め、既に稲刈りも進められてる。

 福井市の最高気温は32・6度、最低気温は25・0度。久しぶりに猛暑日とならなかった。

画像13

×××8月11日から31日まで「雲と空の365日 空の記録」の日記の抜粋です。

残暑とはとても思えない猛暑日と熱帯夜が続いた。安部首相が辞意表明。節目の8月となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?