見出し画像

思わず、涙が溢れました。

2022/3/19 読書記録no.71「今日は、自分を甘やかす」夏生さえり

今日は、急遽予定がなくなったので、何もしない一日にしました。

朝10時くらいに起きて、昨晩から仕込んでいたフレンチトーストをゆっくり焼いて、コーヒーを飲みながら見たかった映画をiPadで流して。

いつのまにかお昼過ぎになっていたので、近くのスーパーに買い物に行って、安かった長ネギとさつまいもを買って。特に何を作るというわけではなく、なんとなーく蒸しイモ食べたいなと思って。笑

あと、いつもは宅飲みしないのに、今日はすごく飲みたい気分になって、思わずハイボールをカゴに入れました。疲れてるのかな。笑

家に帰って、また見たかった映画をもう一本見て、そしてこの本を手に取りました。

1ヶ月前くらいにブックオフで見つけた本で、このタイトルに惹かれました。多分、すごく疲れていたんだと思います。休みがない日がずっと続いていて、そして最近も平日も土日もずっと働いていたので、今日はこの本を読みたいなって思ったんです。

久しぶりにのんびりする日に、この本を読めて良かった。

読み終わって、涙が溢れました。こんなに泣くなんて思っていなかった。自分が思っている以上に、心は元気を無くし、これまでの生活で疲労が重なっていたのかな、と改めて思いました。

夏生さんの言葉は、スーッと心に染み渡っていくようでした。優しくて、のんびりしてて、温かくて、なんかふわっとしてて。

読み進んでいくうちに、自分の心がギュッとなって、涙が出る前兆が分かりました。「あ、私、今から泣くんだ」って。その予感通り、私の目からは涙が流れました。本で泣くなんていつぶりでしょうか。

多分、この本はずっと手元に置いておきたいです。

この本全てに書かれている言葉が、優しく寄り添ってくれるようでした。印象に残っている言葉を紹介するようにしていますが、この本に至ってはそれが難しいですね。

好きなものを食べて、見たかった映画を2本見て、久しぶりにアルコールを飲んで、お昼寝なんかもして、日焼け止めだけつけたノーメイクで、一日中ダラダラと過ごしました。久しぶりです、そんな一日。

今日は、自分を甘やかす日。

今はテレビを見ながら、アイスを食べています。ダイエットしてるんですが、今日はいい。こういう日もきっと大切です。

頑張りすぎてしまう性格をしているなって、自分でもつくづく思います。好奇心が強くて、あれもこれも知りたいって、もっとレベルアップしたいって、どうしてもそう思ってしまうんですよね。

性格だから仕方ない。

でも、今日みたいに甘やかす日をあえて作って、自分を労る時間を大切に過ごしたいと思います。

夏生さんの言葉、じんわりと染み渡りました。


おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?