見出し画像

たまには、ありだ、このような時間も。

2020/8/31 飲食店記録no.5「Red flamma」

職場の先輩と、贅沢ランチに行ってきました。
なんとなんと!ホテル最上階でリッチなコース料理!
もうそれだけで、気分が上がります。笑

画像1

この日はお天気が悪く、雲が多かったのですが、
晴れた日に見ると、綺麗な景色が眺めるだろうなと思いました。

しかし曇っていても、凡人の私には十分でした。笑


選んだお料理は。

私が注文したのは、
USブラックアンガスミスジ(100g)のチャーグリルです。
今回はコースだったので、
そのほかにも美味しすぎるお料理がどんどん運ばれてきました。

1つ目は、シェフ特製オードブルとサラダの盛り合わせ。とパン。

画像2

見た目がとても鮮やかで、これまた気分が上がりました。

真ん中の白いカップに入っているのは、りんごとビーツのサラダ。
ビーツそのものを食べたのは初めてだったので、
柔らかい食感と、どこかで食べたことあるような味がして、
なんだか面白かったです。
「何か」に似ている味は最後の一口まで分かりませんでした。
なんだったんでしょう。
知っている方がいたら、ぜひ教えてください。笑

その周りを囲んでいたのは、
ライスコロッケ、ツナのテリーヌ、ピクルスなど、5種類。
どれも美味しかった。
もうすでに、前菜食べただけで満足でした。笑

そして、パンも3種類。
バケッドと、オリーブパンと、ライ麦パンだったかな。
よく覚えていないのですが、そんな感じだったかと。笑
付けるようのオリーブオイルも小皿に乗ってきました。
オリーブパン、美味しかったな。

2つ目は、本日のスープ。
今回は、かぼちゃの冷製スープでした。

画像3

冷たくて、かぼちゃの甘みが濃厚で、
とても夏を感じさせる、そんな一品でした。
冷製スープって、なんでこんなに美味しいんでしょうね。

3つ目に、ついにメイン!
USブラックアンガスミスジ(100g)のチャーグリル!

画像4

魚、豚、鶏、牛、
メニューにはとても魅力的な名前がずらりと並んでいました。
めちゃくちゃ悩みました。どれも美味しそうだった。

でも、最後は牛に惹かれてこのメニューにしました。
このビジュアルたまらないですよね。もう、最高。
運ばれてきた瞬間、思わずニヤケました。笑

あまりこだわりはないので、無難なミディアムにしました。
しっかり焼かれてあるのに、
ナイフで切ると中はピンク色が残っていて、絶妙な火の入れ具合。
ナイフとフォークで切って、柔らかいお肉を口に運んで、
もう、幸せすぎました。ほっぺた落ちるかと思った。笑

和風のソース、黒胡椒、わさび風味のタルタルソース、
3種類の味付けがありました。
どれも美味しかったけど、私はシンプルな黒胡椒が好きだったかな。

そして最後の4つ目は、デザート。
今回は、ほうじ茶のケーキと、甘夏のシャーベットでした。
あと、紅茶を頼みました。

画像5

まず、盛り付けが可愛い。
ベリーソースのちょんちょんちょんちょんが可愛い。笑

ほうじ茶の香りが、フッと鼻に抜けてとても美味しかったです。
もともとほうじ茶が好きなので、それも含めて、美味しさが倍増でした。

甘夏のシャーベット、もうこれぞ夏!って感じのデザートですね。
食後にはピッタリな爽やかな味でした。これまた好きな味。


食事を終えて。

美味しいお料理とともに職場の先輩といろんなお話ができて、
終始、とても楽しいランチの時間でした。
これで、2200円は安い。ドリンクを頼んだので、実際はもう少し上ですが。

自分へのご褒美として、
大切な人とゆっくりと過ごす時間として、
このような心も休まる空間を作るって大切なだと思いました。

滅多に贅沢ができないからこそ、
このような時間にありがたみを感じるというか、
これからはちょこっと背伸びをした贅沢ができるように、
お仕事を頑張らなきゃ、と意気込みました。笑

たまには、ありだ、このような時間も。

それを学べただけで、すこーしだけ大人になれた気がしました。
美味しかったです、ごちそうさまでした。


詳細。

住所:福岡県福岡市中央区天神2–2–43 
   ソラリア西鉄ホテル福岡 17階
電話:092-761-6218
○朝食 7:00〜10:00(ラストイン9:30)
○喫茶 営業休止
○ランチ 11:30〜14:00(オーダーストップ)
○ディナー 18:00〜22:00(21:00オーダーストップ)
○ルームサービス 7:00〜10:00(オーダーストップ)
         18:00〜21:00(オーダーストップ)
メニュー
・シェフ特製オードブルとサラダの盛り合わせ
・本日のスープ
・パン3種(オリーブオイル付き)
・デザート3種盛り合わせ
・コーヒーまたは紅茶
【選べるメインディッシュ】
◆2,200円◆〈9/1~〉
・USブラックアンガスミスジ(100g)のチャーグリル
・ノルウェー産サーモンのペルシヤード ディジョンソース
・スペイン産イベリコ豚のグリル
 パイナップルのコンポートと甘酸っぱいソース
・はかた一番どりと茸のフリカッセ トマトのクスクス添え

◆2,400円◆
レッドフランマオリジナルハンバーグステーキ

◆2,600円◆
USアンガス肩ロースのチャーグリル

◆2,800円◆
オーストラリア産グラスフェッド フィレのチャーグリル

◆3,600円◆
オーストラリア産ブラックアンガスサーロインのチャーグリル

◆3,800円◆
[プレミアム]ロブスターテールのバプール 白ワインソース

◆4,000円◆
[プレミアム]
国産牛フィレ肉のグリル ホースラディッシュクリームソース

◆+1,600円◆
鴨のフォアグラトッピング


おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?