見出し画像

まさに、健康食。

2020/8/10 飲食店記録no.2「Re:Cell Kitchen(リセルキッチン)」

昨日、友人とランチに行ってきました。
「健康的なものが食べたい」と話していた友人が連れてきてくれたのが、
こちらのお店。

画像1

天神駅から少し歩いた場所に、ポツンと佇む可愛らしいお店。
店内は、爽やかな緑の壁紙でした。

一番奥の席に通され、メニューを眺めると
無農薬野菜、ファスティング、スムージー、玄米、、、
いかにも「健康」なものばかりが並んでいました。

こちらは、「ファスティング(断食)」をテーマにした本格kitchenだそう。
お米は宮崎の無農薬米、野菜は有機栽培、無農薬・減農薬の野菜を使用し、
無添加・無科学の調味料を使用、
今流行りの「ファスティング」に沿ってこだわったお料理を提供しています。

健康食に精通した人気シェフ監修の「まごわやさしい」食材を基調とした、目にも舌にも美味しい創作和食や薬膳粥。
野菜ソムリエ上級プロ監修のコールドプレスジュースやスムージー。
手間暇を惜しまず丹精込めてつくられた厳選材料を、
先進機器とひとの手を駆使し調理し、目にも舌にも美味しく、カラダに
やさしい準備食や回復食、サポート飲料などを真心こめてお出しします。
ファスティング中に摂る食事は、普段の生活においてもカラダに
やさしい健康食です。
ファスティングの有無に関わらず、細胞(Cell)レベルで体が喜ぶ
お食事とお飲み物をお愉しみいただきたいと思っております。

「まごわやさしい」が分からず、友人が調べてくれました。笑

「まごわやさしい」
ま…豆(納豆、小豆、黒豆、グリンピース、油揚げなど)
ご…ごま(ごま、くるみ、栗、銀杏、松の実など)
わ…わかめ(わかめ、ひじき、のり、昆布、もずくなど)
や…野菜(緑黄色野菜、淡色野菜、根菜類など)
さ…魚(アジ、イワシ、あさり、鯖、マグロ、タコ、エビ、牡蠣、しじみなど)
し…しいたけ(舞茸、しいたけ、えのき、なめこなど)
い…いも(さつまいも、ジャガイモ、こんにゃくなど)

7品の食材たちを満遍なく取り入れることで健康的な食生活が送れる、
という合言葉だそうです。
「お肉」が入っていませんが、お肉がなくても大丈夫なんですね。
タンパク質は豆で補って、炭水化物はイモで補って、
この項目を参考にして、今度レシピを考えてみようかな。


リセル御膳

さて、私たちはたくさんのメニューがある中で、
「リセル御膳 〜鯖の塩焼き〜」を注文しました。

画像2

メニューはこちら。

鯖の塩焼き
小豆入りの玄米
ナスと大根とかぼちゃのお味噌汁
いろんなお野菜が入っているサラダ
小鉢3種類
お漬物

見た目も鮮やかで、さらにお皿がとてつもなく可愛い。
食べる前からワクワクするようなお料理でした。

最初にサラダを食べましたが、
普通の野菜とは違ってこのサラダに使われている有機野菜は、
歯ごたえがあって、ザクザクしてて、食べていてとても面白かったです。
本当に、全然違いました。結構、衝撃的。

そして、さらに驚いたことは「玄米」です。
一度市販のものを買って、
自宅で一時期「玄米生活」をしていたことがあるのですが、
それがあまりにも苦手すぎて、それ以来食べたことはありませんでした。
しかし、ここの玄米は食べれたんです。
嫌々ではなく、美味しくてパクパクと口に運んでしまいました。

市販のもので素人が作るものと、
厳選されたものでプロが作るものと、
こんなに差が出るものかと、心底思いました。

メインである鯖の塩焼きも、
身がしっかりしていて最高の「ご飯のお供」でした。
さらにアクセントとして鯖に添えてあった、
山芋と大葉の付け合わせも美味しかったです。

ご飯の時間が少し早かったからか、お料理の品数が多かったからか、
話をしながらゆっくりと食べていたからか、
食べ終わった時には、もうお腹いっぱい。

これを機会に、
ファスティングや健康食について調べてみようかな。笑
(毎回、単純。すぐ興味持ってしまいます)

美味しいご飯でした、ごちそうさまでした。


おりょう☺︎

【詳細】

○住所:福岡県福岡市中央区今泉1−1−4 天神石松ビル1階
○TEL:092–732–6608
○定休日:不定休
○営業時間;8:00〜20:00

○メニュー
・一汁三菜 ¥1000
・一汁六菜 ¥1300
・ヴィーガンカレー ¥800
・スムージー ¥550〜
・コールドプレスジュース ¥1000〜
・お粥 ¥450
 ①アオサと梅干しの白粥
 ②トウモロコシと麻の実のお粥
 ③黒ごまとキヌアのスーパーシード粥
 ④季節のお粥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?