見出し画像

【主催さんに聞いてみた①】MIEオンラインPARTYはみんなでゴールしたフルマラソンみたいだ

◆主催さんご紹介 MIEオンラインPARTY主催 谷脇節子さん

【主催さんに聞いてみた】今、全国各地で開かれているオンラインイベントの主催をする人って、どんなことを考えているんだろう? って知りたくなりませんか? 

第1弾は、MIEオンラインPARTYを主催された、谷脇節子さんに記事を寄稿いただきました。

【谷脇節子さん】======================================
ふんどしパンツ・オリジナル服COSture(コスチュール)オーナー兼デザイナー/ウーマンズフリーパレット東海支部長
2020,10,10「これが私」展オンラインイベントプロデューサー
==================================================

◆人生初のオンラインイベントを主催

 7月2日、45年の人生で初めてオンラインイベントの主催を経験した。イベント名は「MIEオンラインPARTY」

 始まりは4月3日。私の地元である三重県の友人が集まり、「コロナで暇だからZoomでランチ会しよう!」そんな軽いノリだったように思う。
 自粛期間が始まり自宅から出られない、それならオンラインツールで色々遊んでみよう、とトライしたことの一つが、今回イベントを開催したRemoであった。

 Remoを体験してみると、同じテーブルの友人たちとのおしゃべりが弾み、テーブルを自由に行き来できるのもとても楽しく、マルシェ会場を上から見たようなRemoの作りが私たちをとてもワクワクさせた。

 集まっていた友人たちはほぼ個人事業主。マルシェに出店していたり教室をやっていたりして、SNSやオンラインツールに慣れていたのも、話が進むのが早かった要因の一つだろう。

 開催は7月2日に決まった
 そこからはタイトルにある通り、マラソンの様に走り続ける日々が始まった!

◆仲間12人と「安心安全なイベント開催を」

 マラソンを走ると決めたとき、一緒に走ると言ったのは12人だった。
・・・正しくは、イベントを開催すると決めたとき、主催かつ運営に参加すると言ったのは12人だった。

 とても多い!
 この大人数でまずはオンラインイベントのコンセプトを決めた。音楽もお料理もマルシェも楽しめる三重県人が運営出店するパーティのようなイベント「MIEオンラインPARTY」。
 初オンラインイベント主催ということもあり、集客も大切にするが安心安全なイベント開催を目指すことにした。

 ここから12人で手分けして
 ・Remo会場の準備、体験会の開催
 ・イベントアイキャッチの作成
 ・SNSによる情報の拡散、告知、宣伝
 ・運営、出店者を含めた連絡用Facebookグループ
 ・出店者を紹介するためのインスタグラム
 ・お客様に情報をお届けするためのLINE公式アカウント
 ・HPとなるLPの作成
  etcetc
 これらの準備を進めていった。

 やってみて分かったのは、イベントコンセプトはとても重要だということだ。
 何度も12人の運営の中で意見が分かれたり、上手くいかなくて軌道修正をする時、イベントコンセプトがはっきりしていると、ぶれずに進むことができる。
 マラソンのように感じたのは、この辺りの苦しさもそうだ。

 なんて大変なんだろう。
 でもゴールに向かって走るしかない。
 42.195キロって長いな、みたいな。(実際に走ったことはもちろんない)
 なんとかかんとか走り抜いて、ゴールが見えてやっと周りの景色も見えてきた。

◆パソコンに触ったことのなかった出店者さん、ZOOMも初めてだった地元マルシェのお客様を巻き込んでいけた

 「MIEオンラインPARTY」の凄いところは、三重県在住のパソコンに触ったことのなかった出店者さん、ZOOMも初めてだった地元マルシェのお客様を巻き込んでいけたこと。
 この調子なら開催を重ねるごとに、地元のマルシェからオンラインイベントにいらっしゃるお客様も増えていくのではないだろうか。

 逆に反省する点は、ご来場者数を増やすなら、体験会参加必須のご来場条件は厳しかったかもしれない。もっともっと色々なオンラインコミュニティと協力する必要があった。出店者様にオンライン接客を練習する機会をもっとたくさん作る必要もあった。

 最後に、今後どんなコンセプトでやっていくにしろ、やはりマラソンと同じで、走った後には爽快感と達成感、もう一回走ってもいいかも、なんて気持ち、癖になる。
(重ねて言うが、フルマラソンに参加したことはない)

 一緒に走ってくれたみんな!出店者様!ご来場くださった皆様!
本当にありがとうございました!

画像2

今回、オンラインイベントを開催してみてどうだったか、記事を自由に書いて下さいととてもありがたい依頼をいただき、本当に自由に書いてみました。
オンラインイベントを開催する方法やコツは、私自身まだまだこれから探していく段階です。これからオンラインイベント開催を考えている方の参考に少しでもなっていたら嬉しいです!

◆2020年10月10日 「これが私」展を開催!

2020.10.10オンラインRemoにてアート&ファッション「これが私」展を開催いたします。
出展者様を公募せずお声掛けさせていただく事で、こだわりのある良質なイベントを展開、普段イベントでは会えない出展者様もいらっしゃいます。ぜひアート&ファッションを楽しみにお越し下さい!


画像3

谷脇節子
ふんどしパンツ・オリジナル服COSture(コスチュール)オーナー兼デザイナー
ウーマンズフリーパレット東海支部長
2020,10,10「これが私」展オンラインイベントプロデューサー

COStureホームページ https://costure.jp/
COStureオンラインストア https://store.costure.jp/
ブログ https://ameblo.jp/momo-footcare-blog/
インスタグラム https://www.instagram.com/costure33/

よろしければサポート(投げ銭)いただけましたら嬉しいです。