見出し画像

イベントを企画する目的は【助け合いのある社会作り】ショッピングモールのような複合型オンラインイベントを主催してみて


 マルシェ型のオンラインイベント(様々な個人や店舗・団体がブースを借りて出展するタイプの、展示会にも似たイベント形式で、作品や商品の販売やPRをメインとするもの)を開催する場合、よく用いられているのが、オンライン交流ツール【Remo】。

 このRemo、実際のデパートのように、1階から最大8階までフロアに分かれています。アイデア次第で、各フロアに様々なコンセプトを持ったイベントが複数入った、複合型のオンラインイベントが開催できるのです。

 そんなデパートやショッピングモールのようなオンラインイベントに挑戦した、ほしのうみさんにお伺いしました。

 「複合型オンラインイベント、挑戦してみてどうだった?」


ーーーおうえんオンラインモールとは?


(ほしのうみさん)ショッピングモールのようにオンラインイベントをジャンル不問の複合型としたイベントですWeb会議システムであるRemoを利用して2020年9月5日(土)に開催されました。
Remoが他のWeb会議システムと異なる点は、テーブルごとに会話が出来、テーブルを自由に移動出来る「バーチャル会場」であると言うこと。また、このRemoは階層を作る事も出来、本イベントではフロアごとに各主催者が応援したいイベントを企画。5階建てのRemoを作り、異なるイベントを同日に開催しました。

おうえんモール


ーーーkawaii ワンダーランド パーティーとは?


(ほしのうみさん)おうえんオンラインモール内で主催した「可愛いに特化したチャリティー型マルシェ」のイベント名です。このイベントの出展料や出展者によるチャリティー限定商品などの売上は、チャリティーに充てられています。チャリティー限定商品に関しては、出展者それぞれが自由にチャリティー先を決めることが出来る仕組みです。
ちなみに開催日である9月5日は、マザーテレサの命日にちなんで国際チャリティーデーとなっていた為、この日を第一回の開催日と決めていました。

おうえんモール2


ーーーショッピングモール型を企画した理由をお聞かせください。

(ほしのうみさん)始めは複合型イベントについて、全く考えていませんでした。しかし、オンラインがご縁で知り合った(イベント当日3階で食品展を開催した)かねやすさとる<DXTコンサルティング株式会社 代表取締役>さんから「Remoを共有させてもらって別のイベントさせてもらえない?コンセプトを邪魔しないかな?」と、相談を受けました。
一瞬戸惑いましたが、"出来ないことを探すより出来る方法を探したい‼︎''と、どうしたらよりお互いの良さを活かしたイベントになるかを考えて辿り着きました。

そもそも、私の目指す所は【助け合いのある社会】なので、コロナで困ってる食品生産者さんや卸の方々も勿論助けれる事が出来るならやりたいことではあったので迷ったのはほんの数秒だったと思います。
全体のコンセプトとしては、"おうえん"で、後は各フロアがそれぞれ自由に企画し、他フロアの出展者の方々へRemoについてなどのフォローを行い、他のフロアの方も当日は全体の受付をやったりと相互に協力しながら開催出来ました。


ーーーほしのうみさんのイベントにかける想いを教えてください


(ほしのうみさん)先程も少し触れましたが、私がイベントを企画する目的は【助け合いのある社会作り】です。その為にもまずは自分自身が心豊かで無いと周りに手を差し伸べるのも難しいと思っています。
自分のやりたいことや好きなこと・大切にしたい想いなど、コト・モノ・ヒトとの関わりを大事にして欲しいと考えています。このやりたいことや好きなこと・大切にしたいことを私のイベントでは、『kawaii (可愛い)』と呼んでいます。
ひとりひとりの『kawaii 』を尊重して、それぞれが自分の『kawaii 』を楽しめる時間を過ごす場になればと思っています。


ーーー次回開催について教えてください。

(ほしのうみさん)ありがたいことに主催フロアや他フロアからも次回開催を待ち望んでいる声が出ています。出来る限り、ご要望に沿えればと出展者アンケートをもとに次回について検討しました。
次回も複合型のイベントとし、12月12日(土) 10:00~12:30(2.5h)/14:00~16:30(2.5h)/21:00~23:30(2.5h)[三部制]になります。
ジャンルは、教育・占い・マルシェです。出展者としてやってみたい方のサポートも行う為、次回主催希望の方はお気軽にお問い合わせください。

ほしのうみプロフィール
元々は某企業に勤めるどこにでもいる普通の一般女性。現在はオンラインイベント企画・運営やオンラインセミナー講師、クリエイト活動などの複業を行う。

出産を機にハンドメイド活動を開始。仕事や家事・寝かしつけ後にハンドメイド活動を行う中で、2016年(熊本地震)・2018年(西日本豪雨被害)・2020年(COVID-19や令和2年豪雨被害)とハンドメイドの売上を寄付活動に充てる取組をしている。

オンラインイベントにおいては、今まで個人で行ってきた寄付活動を出展者さんや来場者さんにも直接・間接的にご協力いただく形で個人よりも大きな取組に繋げている。「ひとりひとりの心が豊かになれば、周りを支えられる社会になれるのでは?!」との考えのもと、好きなことや大切なことを諦めずに楽しんだり、挑戦することをサポートする『可愛いde支えるマルシェ』をコンセプトとしたオンラインイベント(kawaii ワンダーランド パーティ)を主催。

【個人】
Twitter:https://twitter.com/Hoshinoumi1
Instagram:https://www.instagram.com/hmname_maomin
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100028726606293

【イベント公式】
Twitter:https://twitter.com/kawaii_w_party
Instagram:https://www.instagram.com/kawaii_w_party.official
ホームページ:
https://hoshinoumi1.wixsite.com/smilemamafes

お問い合わせ先:kawaii.wonderland.party@gmail.com

よろしければサポート(投げ銭)いただけましたら嬉しいです。