見出し画像

8/16 小田急ファミリースマイルデー 小田急さんに聞いてみた「遠方の”小田急ファン”の方にもお楽しみいただきたい」

【いよいよ明日8/16開催!】お申し込みは公式サイトへ!


みなさん、電車は好きですか?

ここではないどこかへと連れて行ってくれる電車。窓から見える景色も、お土産屋さんで売っている物産品も、空気の香りでさえ、いつもの日常とは違う。ガタゴトガタゴトと心地よい揺れに身を任せ、空気感の変化を肌で感じながら旅をすることができる。鉄道の旅っていいな、と思う理由の一つです。

特に小田急線は、沿線の町の空気感の大きな変化がとても魅力的な路線のひとつです。始発が新宿・大都会のど真ん中からスタートして、終点はみっつ。ひとつは「唐木田」温かな住宅街地、ひとつは「箱根湯本」温泉とアートの土地、そして「片瀬江ノ島」お洒落な海辺の町。こんなに魅力的な変化が味わえる路線、小田急線。

「小田急ファミリースマイルデー」は小田急電鉄が「学び」と「旅」をお届けする“小田急まなたび”の一環として、「沿線の文化や歴史の再発見」、「食・健康にまつわる講座」、「学びのある体験や旅行」を提供するオリジナル企画の中のプログラムです。

今、小田急ファミリースマイルデーでは、新しいWEB会議システムRemoを使ったオンラインマルシェを次々と開催しています。今年2月くらいから急速に広まったコロナ禍の中、とても積極的にオンラインマルシェを開催されている小田急まなたび担当上野さんにお話を伺いました。

小田急オンラインマルシェ4

(実際の小田急線車内に貼られた吊り広告。たくさんの人に目にとめていただけますように…)

Q 今回の企画を立ち上げた経緯や理由は何でしょうか?


新たな年齢層(次世代顧客)のお客さまに向けたイベントを検討していた際に、沿線のママ団体からお声がけいただいたのがきっかけです。
運営も実際の「ママ」達から意見を貰いながら進められているので、鉄道会社×ママ団体という新しい試みとなっています。
本来は5月に相模大野のホテルでフェスを計画しておりましたが、昨今の情勢の関係でオンラインで開催という運びになりました。

小田急オンラインマルシェ1

(イベントを運営している沿線のママ団体の皆様。マスク越しでも笑顔が素敵)

Q どんな人にどんなイベントを届けたい、どんな風に楽しんでもらいたいと思っていますか?


沿線の方にはもちろん、オンラインでの企画になりましたので、なかなか沿線にお越しいただくのは難しいような遠方の”小田急ファン”の方にもお楽しみいただきたいです。

小田急オンラインマルシェ3


Q 今回のイベントならではの特色は何ですか?


50ショップ以上の出店ブースと8以上のステージという、2つのフィールドで好きなワークショップやイベントを楽しめます。
実際のフェスと同じようなスケールがオンラインで楽しめますので、お客さまひとりひとりの楽しみ方を見つけていただければ幸いです。

小田急オンラインマルシェ2


Q 今後もオンラインイベントのご予定はありますか?どんなことをしたいと思っていますか?

 
このような大規模なオンラインは初の試みで、今後は全く企画できていないので、実際に今回のお客さまからの感想をいただいて、次を検討したいと思います。


Q その他、開催にあたり、メッセージをいただければと思います。


オンラインで大規模なイベントを行うのがまだまだ周知されていないですし、主催者・運営側も手探りな所がありますが、
オンラインに触れることが初めてのお客さまも、大きなイベントに参加することが好きな方も、それぞれの楽しみ方を見つけていただければ嬉しいです。

小田急オンラインマルシェ5

小田急電鉄株式会社 まなたび担当 上野さん、ありがとうございました。

==================================================

【小田急ファミリースマイルデー】当日券も公式サイトにて入手可能です

▼イベント公式サイトはこちら▼



==================================================


よろしければサポート(投げ銭)いただけましたら嬉しいです。