見出し画像

マイルール


マイルール

それは、自分自身で決めたことを自分自身が守り抜くことである。


私のマイルールは主に2つある。


迷ったら5秒でスタートを切る。
地球が滅びようとも、自分の頬を叩いたら気持ちを切り替える。

5秒というのは、短いようでかなり長い。

朝起きる時、勉強を始める時、逆に何かを止める時。

人間には、もう少し...という感情が芽生えてくる。それを全て断ち切るのが、5秒ルール。

5秒数えたらすぐに始めるもしくは、止めるのだ。

5秒・・・まだ5秒あるからな。大丈夫。

4秒・・・まだ半分以上ある。いけるいける

3秒・・・折り返しか、まだ粘れるな。

2秒・・・あー、しんどい。いやダイヤダイヤだ。

1秒・・・ふぅ(一呼吸)

GO

心理状態はこんな感じである。(正直なところ)

これがあることによって、5秒数え始めたら、腹を括れる。


そして、2つ目。頬を叩く。

これは、父に教わったものである。

野球をしている時、どんなに調子が悪くても、トンネルしようとも、3連続エラーしようとも、頬を叩いたら、気持ちを切り替え、目の前のことに集中する。

これがあることによって、ひきづらなくなった。


ようは、考えよう。


そう思えば、そうで。あぁおもえばあぁなのだ。


マイルールがたくさんあっても、どうかと思うが、何個か持っておくことでルーティンにもなる。

でも、それをしなかったからといって、ネガティブになるのはやめましょう。

それなら、やるのを忘れた時の、復活ルーティンを。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?