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#マンガメイキング

描くときのこだわりや、制作の裏話など、あなたのマンガができるまでを教えてください! 詳しくはこちら

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53)またまた、みみちゃんたちが乱入。コマ割りのテンプレを試してくれました。わかちゃんさん、お上手です。

ここでは、前回、おかんの制作した「会話シーンテンプレート」を使用して みみちゃんの友人、わかちゃんが元ネタを作成してくれました。 会話シーンで、困る人は思いのほか多いようです。 今の世の中、3Dで背景処理する時代なんだから、会話シーンも苦手な人は テンプレでしのいでもいいのではと思い作ってみました。 一般の人は、コマ割りが退屈だったら、我慢してまで、読んでくれませんから。それはプロの作品でも同様です。 今時の音楽作品が、前奏がないのは、退屈な前奏だと本編に入るまで視聴者が

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シナリオライターに学ぶ、「コレやっちゃダメ!」なコト

専門学校の授業「ストーリー発想」で、 小説家兼シナリオライター兼マンガ原作者の 先生から、「コレやったら脚本家クビ!」という べからず集を以前教わりましたので、 マンガに活かすために改めて( ..)φメモメモ! コレダメ① :段取り芝居 ・やらなくていいことはやらない ・動作を最初から最後まで ひととおり全部やらなくていい 必要な箇所だけ抽出する ・「人生で1番輝いていたところだけ撮ったのが映画」。 コレダメ②:マエセツ ・コレからやることを言わない。 ・先が読めると

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52)みちこが「会話シーン」のコマ割りを指南してあげる。テンプレを使う方法。でも、みちこは漫画描きじゃないでしょ?

#マンガメイキング おことわり) この漫画を上げたとき、最初のページが欠落していました。 欠落したままご覧になった方は、意味が不明だったことでしょう。お詫び申し上げます。以後気を付けますのでお許しください。 今回は、おかん、みちこが考えた「会話シーン」のテンプレートの話題です。  星崎 またまた、みみちゃんが乱入。 次回は、わかちゃんさんがテンプレートで描いた作品をご紹介します。

#マンガメイキングピックアップ記事 で取り上げてくださってました!

今日気がついてビックリΣ(・ω・ノ)ノ! かなり駆け足で書いた記事で、 ❤の数もメチャクチャ多いわけではないのに… でも、二ノ宮旬さん主宰のマガジン 「マンガボックス」を通じて、 「凄く参考になった! 使い勝手が良くて驚いた! 使ってみてテンション上がった!」 といったご感想をいただいたので、 お役に立てたのなら良かったです!(^^)! PS 昨日予告していた「魅力的なストーリーは 魅力的なキャラづくりから」の続きを 書けなくてすみませんm(__)m💦 今日ずっと漫画

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50)「1シーン描き」ただ今、苦闘中。やって痛感した。モブシーンがめんどくさいのよ。描写が細かいのよ。アクション、みんな苦手なわけだわ

あと、こんな感じ 続きも頑張ります。では、また。

魅力的なストーリーを生み出すには?→魅力的なキャラ設定がキモ!

■マンガ原作者からの特別講義 去年のことですが、専門学校の特別講義で マンガ原作者・山科清春先生のお話を 伺う機会がありまして。 あのレジェンドマンガ原作者・ 小池一夫先生が主宰する 「小池塾」出身の方です! 講義タイトルは「キャラが魅力的なら物語が立ち上がる!」。 ■キャラが走ってくれない悩み 確かに2次創作してた時は、 推しキャラが勝手に走り出して くれてました(暴走とも言う) とりあえず放牧しておいて 走り終わった頃に捕獲して 描き留めるってカンジでネーム切

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自創作とバトルしようぜ

作品を作るとき、キャラクターが先に生まれて、お話があとから浮かんでくるタイプです。 大きなあらすじが決まったあと、設定などもまとめてエクセルに年表のようなものを起こしています。 (これは島名くんとは別の作品の表です) これで、いつどんなイベントが起こるか把握出来るのですが、実際に描いていくともっと細かい出来事が増えていきます。 その中には自然に出来た伏線がたくさんあり、「なぜこうなるの?」という伏線の回収が物語の進行に不可欠になっていきます。 伏線の回収、めちゃめち

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漫画ネーム作りの強い味方!必要機能はストーリープロッターに全部入ってる

ネタからサクサクストーリーが作れちゃう アプリに出会えました! 詳しい機能はアプリ解説▼をご参照いただくとして、 ワタシが推したいポイントは4点! ココが凄い!①フォーマットを埋めていくと一丁上がり! 「三幕構成」や「シド・フィールドの脚本術」など 王道物語創作のフォーマットが 最初からコンプリで入っているので、 枠を埋めていくだけで ひととおりのストーリーの骨組みが 出来上がっちゃいます! ココが凄い!②全体バランスがすぐに修正できる 例えば、前半がダラダラしてると

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49)みちこ、語る。生徒は女子が多いのに、講師は〇流青年誌出身者。男に女子漫画のコマ割りなんかわからない。でも、生徒も熱心な人は1割。

#マンガメイキング

進行管理いろいろ試した末、Qovo「同人手帳」に舞い戻り(;^_^

ウワサのQOVOを導入しようとしたんですが、 PCメインの使い方がイマイチ馴染めず(;^ω^) 結局、以前に同人誌入稿の時に使っていた スマホアプリに舞い戻りました。 コレ、何がいいかって、 計画を立てた後、 当初の予定に無理があったり 予定をオーバーしたりすると 「あと1.51倍がんばりましょう」とか メチャクチャ具体的な メッセージが出るんですよ いやいやペン入れ1ページ42分 って無理でしょ!!!!って もちろんスケジュールを変更すれば クラウドでも反映されます

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