見出し画像

税理士 × IT (2)

僕が思うに、税理士業界の未来は明るい。
前回、税理士の高齢化が進んでいるという事を書いたが。
受験者も減ってるって書いたが。
それでも税理士の未来は明るいと思う。

理由は簡単。
税理士が必要だから。日本以外知らないから国内限定かもしれないけど。
中小零細企業の経営者には税理士が必要。
経営者ってとにかく孤独。
従業員と分かり合えないのは当然。
家族にも悩み事言えない人も多い。
でも稼がなきゃいけない。稼ぎ続けないといけない。
誰にも愚痴れず、相談できず。
淡々と、飄々と。

それでも、景気がいいときはいい思いもできるだろう。
でも、今の(これからの)日本の景気が上向きになるとは思えない。
いい思いもできず、悩み事も言えず。
パワー出ないよね。

そんな時に、税理士ってちょうどいい。
月に1度か、年に数度、税理士がやってくる。
会社の通帳の中身も、家族のこともだいたい知ってる税理士。
悩み事も相談しやすい。
愚痴っても守秘義務あるから他の人に伝わる心配はない。
長年の付き合いになることも多く、突っ込んだアドバイスも期待できる。

ほら、税理士って必要でしょ。


近藤裕介税理士事務所のウェブサイトはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?