見出し画像

税理士 × IT (1)

税理士の仕事、事務的な作業も多い。
もちろん、ベースとなる会計税務の専門的な知識、
コミュニケーション能力などなど、事務的な作業だけではないが。

事務的な作業とITの相性はとてもいい。
単純であればあるほど、効率化する事が可能である。
それはルールに則った作業であるから。

じゃぁ、税理士事務所ってIT進んでるの?

残念。全くもって進んでいない。

理由の一つは税理士の高齢化。
全国に8万人いる税理士の平均年齢は60歳を超えているらしい。
4万人以上が60歳超え、、、一般的な定年っていくつだっけか?
40歳の私は、若手税理士。
実際に所属している税理士会でも、下から数えて片手に入るぐらい。
世の中そんなんだっけ?
40歳って若手じゃないよね。

受験者も減ってるし、後継者もいないし、高齢になっても辞められない。

どーなる税理士業界


近藤裕介税理士事務所のウェブサイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?