見出し画像

一つのスキルを高める

一つのスキルを極めることは、とても大切です。

一つのスキルを極めると、周りからの評価も変わってきますし、何より自分の自信にもなります。また新しい仕事にもつながったりします。

私は、「問題解決」という分野を極めようと思い、これまで勉強もしてきましたし、1,000人を超えるビジネスパーソにも問題解決を教えてきました。 また、売上が上がらないとか、新人が退職してしまうなど、実際の現場で抱える問題についても、自分の持っているスキルを使って解決してきました。

「問題解決」について極めるようになってから、どういう変化があったか?というと・・・

問題解決に関する外部研修の依頼を受けたり、講演の依頼を受けたりするようになりました。昨年は、「世界一速い問題解決」というビジネス書も出版できました。でも、極めるからには、普通レベルの極め方ではダメで、他の人と比べて、抜きん出る必要があります。

では、今回は、一つのスキルを極めるための3つのポイントについて、お話していきましょう。

自分の興味のない分野だと、どうしてもインプットする気が起きません。

無理矢理やろうとしても続かないのです。

まずは、プレゼンテーションスキル、エクセルでのシフト作成スキル、モニタリングスキル。クレーム対応スキル、報告書作成スキル、人員調整スキル、折衝スキル、オペレータ育成スキル、 リーダーシップスキル、コーチングスキル、ファシリテーションスキル・・・ など、どんな分野でも構わないので、まず自分が興味あるなと思える分野を一つ決めます。

ちなみに、これから勉強する訳なので、現段階では、それほどスキルがなくてもいいです。

自分がここを極めてみたい、そう思った分野をまず一つ決めてみてください。

極めたいと思った分野を決めたら、それに関する本やセミナーなどは、全て自分の頭にインプットをしていきます。

私の主催するSV研究会卒業生Iさんは、師匠の諏訪良武(多摩大学院客員教授)さんの講義を受講して、サービスサイエンスを極めたいと思い、大学院で諏訪さんの授業を受けるようになったようです。しかも、その受講費用は。会社の経費ではなく、自腹です。すごいですよね!

ただし、単に外部研修をたくさん受講したり、闇雲に本を読めばいいというのではありません。

大事なことは・・・

ここから先は

1,029字
このマガジンを購入すると、SVに必要な情報を得ることができ、30の記事を見ることができます。

コンタクトセンターのSVに必要な記事をまとめていきます。

宜しければ、サポート頂けたら嬉しいです。サポート頂いた費用は、SV研究会運営費に充てさせて頂く予定です。