見出し画像

『 DX化ってなんぞや 』

正直、私は理解しているようで理解できていません

少々ググってみると


DX=デジタルトランスフォーメーションとは?


デジタル技術を浸透させ

人々の生活をより良いものへと変革する


さらに

既存の価値観や枠組みを根底から覆し

革新的なイノベーションをもたらすもの


だそうです


ちなみに

Digital Transformation=DX

なぜ「X」?

なるほど「Trans」=「X」は、英語圏の表記のようです


この業界での先陣は、中外製薬のようで

経済産業省が発表した35社の「DX銘柄2020」の1社なんですね


今回の感染症の影響で世の中はもちろん

MR(医薬情報担当者)業界も一気にデジタル化しWeb面談も普及しました

最近になって積極的に展開し推進していく企業もあれば

リアルとのハイブリッドや

旧態依然としたアナログの復活もありそうですが

DX化は確実に進んでいきそうです


今回の感染症の蔓延をきっかけに

医療、製薬業界のDX化がさらに進みそうですよね

しかし、この業界は規制やさまざまな制限に縛られているため

異業種からは未開の業界であったようで

知人の方も製薬業界をもっと詳しく知りたいとのことで

改めて連絡するとの事でした

まだまだビジネスチャンスが埋もれているようです


この変化の時期に「DX化」をさらに推進し

企業風土も大きく変化できる企業が

今後成長し生き残るのかもしれませんね


この業界にどっぷりと浸かっていると

見えないものが多いのかもしれません

頭の中を「DX」化脳にしていかなくてはいけませんね

~office K~ ケンシン
https://peraichi.com/landing_pages/view/mediaccess2017

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?