見出し画像

『パンデミックによる心身への影響を回避する』

徐々に規制緩和の方向に向かっていますが

皆様いかがお過ごしでしょうか


特に営業職の方は、1年半ほどの期間は、Web、テレワークと

どう対応して良いのか手探りの状態が続いていましたよね


事務連絡、ミーティング、社内研修などはWeb対応

対外的にもWeb面談やメール、ダイレクトメールなど

対面が緩やかになったとはいえ

最近では

アクセルとブレーキのコントロールも難しく

顧客によって踏みかえたりと難しい限りです


自宅のテレワークでは

仕事とプライベートのメリハリもなく

私のように寝室とデスクが同じ部屋なら尚更で

それもまたストレスですよね


ネットによると50〜60%の人が

何らかのストレスが増加したとの統計が出ています


MR職(医薬情報担当者=製薬会社の営業)の場合は

コロナ前より「販売情報提供活動ガイドライン」なるものが立ちはだかり

更には、社内監査により詳細なチェックが入り

まじめに取り組めば取り組むほど

ロボット営業のようなフレーズを繰り返すのみなんですよね


以前よりMR不要論はありましたが

長く続いた医療機関への訪問規制の影響もあり

最近では

MRリアル訪問の復活の声も一部出てきました


いずれにしろ過去に経験をしなかった事態が続いており

何が正解かわからない状態です


そんなつかみどころのない環境が続いていることにより

ストレスが蓄積していることは間違いありません


これをうまくコントロールすることも難しいですが

まずは

プライベートの時間で少しでも解消するしかありませんね

一説には

単調になりがちな日々を

変化のある環境に変えていくのが良いようです


特に休日は

今まで体験したことのないことにチャレンジしたりと

刺激を受けると良いようです

各自治体による県内 go to トラベルなども良さそうです


私の場合は

今回2度目のソロキャンプを試みましたが

前回同様

真夜中に不思議な「ピューウィーーー」と泣く

野生動物に恐怖を覚えていました

そんな恐怖心の中ググって分かったのですが・・・


どうやらその正体は・・・「鹿」でした


正体が判明し眠りにつきながらも

このビビリ体験でストレスが解消されたかも知れません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?