見出し画像

Medi Bizサポートマガジン こちら事務局 奔走中!

「 SCOA GAB CABとは 」

何かPCプログラムに関する何かかと思いましたが

最近の就活で行われる適性試験の種類でしたね

自分が就活していた数十年前では

一般教養とか何か試験を受けたような気がしました

最近ではかなり難しい試験もあり

理論的に考え答えを導き出したり

一定の命令形に従って考えないと

答えを導き出せないような問題のようです

数年前に新卒者の面接の経験もあるのですが

よく利用されている適正試験の結果をもとに

人物像などを参考にしていました

最近の就活の次元が高度になってきている印象です

私のような凝り固まった頭では

難しいでしょうね

しかし実際に社会に出て現実に向き合うと

常に難題、難問に直面する機会もあります

その時に戸惑い対処できないのか

悩みながらも解決策を捻出するのかで

その人の価値が判断されていくのでしょうね

以前にも書いたのですが

これからのAIの時代に求められる人物像として

強靭なメンタル

問題解決能力

ゼロから生み出す能力

だそうです

これはAIでは生み出せない能力だそうです

確かにこのような人物がいると

頼もしいですね

この記事が参加している募集

#人事の仕事

4,007件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?