見出し画像

『中華そば』には定義があると信じている

私は「中華そば」が好きです

私の言う「中華そば」とは


醤油ベースのあっさりスープにできることならちぢれ麺

チャーシューにメンマとかまぼこ

そのチャーシューは、数枚あると嬉しい

そして少々多めのネギなどあったらさらに嬉しい

これが目の前に登場するとこの上ない幸せの瞬間である

この「中華そば」が私の中での定義です


街中の飲食店では

「中華そば」を「ラーメン」と表示している店もあるのですが

昔ながらの定食屋では違和感は感じません


ところで

「豚骨ラーメン」は「豚骨中華そば」とも言わないし

「味噌ラーメン」も「味噌中華そば」とも言わない

豚骨も味噌も「ラーメン」という方が聞き馴染みがある


私の中での「中華そば」と「ラーメン」との違いは

その辺りの違いのような気がしていた


しかし、ネットでググってみると

どうもどちらでもなく区別がないようである


呼び名の違いは、時代と共に変化してきたようで

ラーメンという呼び名が定着したのは

チキンラーメンが発売してからのようです


元々「うどん」「蕎麦」の方が歴史は古い

のちに中国から中華の麺文化が入ってきて

「中華そば」の登場のようです


一部に「支那そば」の看板も目にすることもあります

「ラーメン」は「札幌ラーメン」や家系の「横浜ラーメン」がしっくりくる

ということで私の中では「中華そば」はあっさり系

「ラーメン」は少々こってり系のイメージです


facebookなどで「中華そば」や「ラーメン」の画像をアップする時に

ずっと気になっていました

そういえば「和風ラーメン」や「京風ラーメン」

などと表示するお店もありますが

これを考えるとまたややこしい


結局、特に区別するような定義はないようで

モヤモヤ感は残りますが

私の定義のままで良いのではないかという結論になりました

これからも「中華そば」探求を続けていきます


~office K~ ケンシン
https://peraichi.com/landing_pages/view/mediaccess2017

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?