見出し画像

上野俊治です。プロデューサーに必要な「3つの力」残り2つとは、これ。


プロデューサーに必要な3つの力。その1つは、「言葉の力」
(2023.3.23に配信しました。)
THE言葉パワー →『プロデューサー型』に変更してから年商がプラス1億円になり大成功した事例

前回、詳しくは解説しませんでしたが、

あのソフトバンクの孫正義さんも、「言葉の力」だけで
ソフトバンク創業の際の軍資金1億6000万円を手にしています。


孫さんが、カリフォルニア大学の学生だったときに
発明した『音声つき自動翻訳機』の特許を

シャープに1億6000万円で買い取ってもらい
その後、ソフトバンクを創業する軍資金にしたんです。


孫さんは、なぜ、そんなことをしたのか?というと、

”アルバイトなんかをやって軍資金を貯めようなんて考えていたら
自分の時間はなくなるし、あまりにも時間がかかりすぎる

と考えたからです。

 ●

で・・・・・・

実は、孫正義さんが発明し,,シャープに売った「音声つき自動翻訳機」は、
実は、孫正義さんが作ってはいません。(爆)


なんと!自分が通うカリフォルニア大学の
教授を口説いて、作ってもらってるんですよね。

(真ん中が、カリフォルニア大学バークレー校時代の孫正義さん)出典『孫正義 起業の若き獅子』

「1000万円払います!なので、作ってください!」と。

すると、「きみ、1000万円なんて持ってるのか?」と、教授。

「持ってません。なので特許が売れたら払います。 僕が売ってきます。 もし売れなかったら、先生はタダ働きです!」と孫青年。

「はっはっはっはっはっはっはっ! きみは、面白いやつだな。 
よし、わかったよ。つくってあげよう」by教授・・・


という具合で、孫さんは教授に作ってもらった試作機を持って、
シャープへ営業へいき1億6000万円を手にして、
教授にも約束通り1000万円払ったのです。

当時の大学の初任給が114,500円なので孫青年が手にした
1億6000万円って今で換算すると、3億円以上になりますね。

かなり、短縮して書きましたが、孫さんは、何も持っていないゼロの状態から「言葉の力」で、切り拓いているんですよ。

そして、この話が、次にでてくる話につながるんです。 
      ↓
__________________
プロデューサーに必要な3つの力残り2つとは何か?
__________________

それは、

・「コンセプト」を生み出す力
・広めるための「仕掛け」をつくれる力


この2つです。

とくに、プロデューサーに必要な3つの力のうちその中でも
【最も必要なもの】を1つだけあげろ!と言われたら、僕は、

『コンセプトを生み出す力』

と答えます。

なぜかというと、

「こんな世界を実現させたい。 そのために、こんな商品をつくるぞ」

という、そもそものコンセプトがなければ、さきほど書いた
「言葉の力」があっても言葉で伝える「中身」が用意できないからです。

共感者や協力者も現れません。


また、今の時代は、

1つの同じ事業や商品が永久につづく、ということもありえません。

なぜなら、環境はどんどん変化していくからです。

ハードウェアなどの環境、
ソフトウェアなどの環境、
インフラなどの環境、
それから、人々の心の状態という環境、・・・etc

と、一口に「環境」といってもさまざまなものが存在します。
環境が変われば、需要も変化します。

そういう環境の変化に柔軟に対応して、
さらに新しい「次」を作っていけなければ企業は、
死滅すると僕は思っています。     

            ●

ちょっと話がそれますが、惜しまれつつ解散したジャニーズのSMAP。

SMAPは、ジャニーズの歴史の中でも、
最も長く存続したグループだったのは多くの人がご存じでしょう。

では、SMAPは、なぜ、あんなに長く続いたのか知ってますか?

その最も大きな理由は、SMAPを長年マネージメントしてきた
女性マネージャー飯島三智さんがいたからです。

事実上、SMAPのプロデューサーですね。
飯島さんは、アイドル業界におけるイノベーターでした。


アイドルとしての認知度が最高潮に達すると、普通は、
その後、減衰が始まります。(つまり、飽きられるということですね) 

    ●

しかし、SMAPは、その減衰が始まる前に、

・アイドルなのに、お笑い番組をやらせたり 
(これまでのジャニーズの方針ではありえなかったのです)
・司会をやらせたり
・しゃべりを追求させたり(中居くん)

「SMAP」という商品に、

次から次へと、「新たな価値」をつくりだしていった

のが飯島さんだったのです。 

40代になるまでアイドルを継続させるなんて
それまでのアイドル業界の常識では考えられなかったことですよ。

       ● 

そんなわけで、

「常に”次をつくりだせる”コンセプト能力」

これが【プロデューサーに最も重要な能力】だと僕は、考えています。

いや、プロデューサーだけじゃなくて起業家には
必ず必要なスキルだと思います。


「観察し、感じ、気づき、 そこから着想を得て、何かを思いつく」

これだけは、いくらAI(人工知能)が発達しても、
まだまだ、生身の人間にしかできない能力なんですよ。

とくに、観察したり、感じたりすることができるのは、
有機体である人間にしかできないでしょう。

AI(人工知能)の弱点は、『有機的な肉体を持っていないこと』ですからね。

     ●

そして、3つめの

『広めるための「仕掛け」をつくれる力』。


いくらすばらしいものを生み出してもそれが広まらなければ
”生み出さなかったのと同じ”ですからね。

で、僕が考える「仕掛け」のイメージとはなにか?
というと、「ビリヤード」です。



Aの玉を打つとBの玉に当たり,Bの玉が、Cの玉に当たり、
Cの玉が、D・E・F・Gの玉に同時に当たる。

そんなイメージです。


ちなみに、僕は、リアルとネットを,ビリヤードのように絡み合わせる手法を
とることが多いです。

キーマンを巻き込んでいったり、
インフルエンスメディアを動かしたりと。
そして、それをネットに戻したりと。


多くのライバルは、
ネットしか知らないことが多いです
から

その裏をかくわけです。


ネットが2Dの世界だとすると、僕は、3D、または、4Dの思考で
考えてやってきました。


”ライバルができないこと”
”ライバルが思いつかなかったこと”
をやらなければ勝てませんよ。

           ●


で、実は、この「仕掛け」の部分で、これまで解説してきた

・コンセプトを生み出す力
・言葉の力


が、真の威力を発揮してきます。

仕掛けをつくるときには、多くの場合、

「キーマンを口説く、巻き込む」

というシーンが多く出て来ます。

 ●

先ほどでてきた孫正義青年がシャープに「音声つき自動翻訳機」の特許を売ったときも、最初は、窓口の担当者が出てきたらしいのですが、軽くあしらわれます。

そこで、孫正義青年は、
「決裁権を持つキーマンと直接、話をしなければダメだ」と気づいて、

なんと!公衆電話ボックスから、特許を扱う弁理士協会に電話して、
シャープの電卓事業担当の弁理士の連絡先を聞き、

その弁理士にお願いをして、シャープのキーマンである佐々木正専務を
紹介してもらうことに成功します。

そして、専務の前で、試作機を見せて驚かせ
専務をひきこむ言葉の力で、見事、契約にこぎつけたんです。

この孫青年の思考と行動も、「仕掛け」の考え方の1つです。



     ●


で、ここで、忘れてはいけないことがあります。
孫青年が契約を成功させることができたのは、仕掛ける前の前提条件として

1.専務を驚かせた『音声機能つき自動翻訳機』という
  「斬新なコンセプト」の商品(試作機)があったこと。


そして、

2.専務をひきこむ「言葉の力」があったこと

です。


どちらかが欠けていたら、実現しなかったと思います。


斬新なアイデア、そして、孫青年の熱弁に対して、佐々木正専務は、
「日本のソフト業界の将来のためにもこうした人材は貴重だ」
と契約を決めたそうです。


この瞬間に、孫さんの人生のステージは大きく切り替わったわけです。



ここまで読んでいただいて、
「あっーーー!」っと、気づいた人もいるかもしれません。



そうなんです。


1.コンセプトを生み出す力
2.言葉の力
3.広めるための仕掛けをつくれる力



この3つは、決して、バラバラに存在するのではなく、

美しい1本の背骨のように、つながっているんです。


(1)
時代が求めている、そして
人々の心に深く刺さるコンセプトがあってはじめて、

   ↓

(2)
それを伝える「言葉」が生まれる。

   ↓

(3)
そして、その「言葉」を介して、
さまざまな「仕掛け」が動き始める



1つに、つながっているんです。


少なくとも、僕の頭の中では、いつも
こういう構造になっています。




自分は、これといった強みや専門的な知識や付加価値を持っていないが、
『プロデューサー型』でやっていきたい!


と思う人は、ぜひ、


1.コンセプトを生み出す力
2.言葉の力
3.広めるための仕掛けをつくれる力



この3つを今のうちから磨いておくといいです。


最後のまで読んで頂きありがとうございます。
今後もあなたのお役にたてる記事を投稿していきますので
スキ・コメント・ フォローなどをいただけますと
おじさん有頂天になってどんどん有益情報を出しちゃいます。

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?