見出し画像

この1年で買ってよかったモノ3選 (ガジェット編)

今回は少し毛色を変えた記事を投稿していきたいと思います。

私自身はプロフィールにもある通り、コンサルティング事業、セレクトショップの業務支援(主に立ち上げ〜販促拡大までのプロジェクトマネージメント)等を仕事として行っています。

普段仕事をしていくなかで欠かせないのが仕事道具です。

仕事をする上で、仕事のスピードや効率を上げる仕組み作りが大切なことは言うまでもありません。

今回は私がこの1年で買ってよかったモノ、特に仕事道具について書いていきたいと思います。
追々、日常生活における買ってよかったモノも投稿できれたらと考えています。

結論から申し上げると全てApple製品です(笑)

1.iPhone 12 Pro(2021年当時の最新版)

画像1

2021年を振り返って今に至るまでに買ってよかったモノの一つといえば、iPhone 12 Proです。
2021年1月に購入しました。(当時の最新版モデル)

今から約12年前にソフトバンクからiPhone 4が発売された時からiPhoneユーザーの私にとってはスマートフォン=iPhoneというくらいとても愛着のあるものです。

これまで使ってきたiPhoneシリーズはiPhone 4→iPhone 5→iPhone 6→iPhone 8という流れで使ってきました。そのなかでiPhone8は一番長く使ってきたかなと思います。
長い間指紋認証機能搭載のモデルに慣れてしまってきたため、それ以降のiPhoneに機種変更することを躊躇ってなかなかしてこなかったですが、iPhoneでの処理速度等のストレスも目立つようになり、意を決して12 Proを購入することになりました。

機能面やカメラの画質等の変化など驚くことも多々ありましたが、何よりも一番変化とたことといえば、最新のモデルを使うと何がいいのかといえば、

自分のテンションが一番上がるということ(笑)

なんとも単純な理由ですが、それがきっかけなのか仕事のスピード感やタスク処理も更に捗るようになったかと思います(笑)

ツールが理由になるわけではないと思いますが、長くハイパフォーマンスを発揮するには良いものを使ったほうが相乗効果が図れるのだと思いました。

2.M1 MacBook Air 

画像2

次に買ってよかったモノといえば、M1搭載のMacBook Airです。

長らくApple信者をiPhoneをはじめ続けてきましたが、それまでのパソコンはWindowsでした。
そもそも動画編集等のスペックが問われるような仕事はそんなにしないため、メールやGoogleドライブでの管理、各種ツールが使えれば良いと思っていたため、パソコンにそこまでのスペックは求めれおらず、安価なパソコンを使っていました。

ただ、そのWindowsパソコン自体も3年以上使用して、かつコロナ禍でオンライン会議等で仕事する機会も増えてきたためパソコンの買い換えを検討することになったのを機に、パソコンをMacBook Airに切り替えました。

そしたら思った以上の快適さに驚きました。iPhoneを長く使ってきたこともあるのですが、互換性や操作感、処理速度も雲泥の差で何でもっと早く買わなかったのかと思ったほどでした(笑)
それほどまでに仕事の面もかなり捗るようになりました。

やはり普段使うものだからこそ、仕事道具にお金を投資していくことは大切だと感じました。

3.Air Pods 3

画像3

最後に3つ目に買ってよかったモノはAir Pods 3です。
これは比較的最近で、昨年の11月に購入しました。

これもiPhoneユーザー、MacBookユーザーなら必須アイテムではないでしょうか。音楽を聴く際はもちろんのこと、オンライン会議の際も欠かせないです。

落としたり無くしたりするのが怖いというデメリットはありますが、それ以上に仕事のしやすさ、快適さに満足した買い物でした。

おわりに

以上の3つがこの1年で買ってよかったモノ3選でした。
共通して言えることは、仕事道具に投資を惜しまずにやることが大切だと思います。

どうしてもケチってしまったり、特にお金がないときは少しでも安いモノをという意識が働くのは仕方がないですが、やはり自分の仕事のステージを上げていくためには仕事道具にもそれなりのこだわりが必要だとも思いました。

もちろんいくら良いものの持っていてもそれだけで満足するのは違うと思います。しっかり持っているアイテムの良さを引き出すことこそが一流の仕事人として大切だと感じ、私自身もそうなっていくように邁進していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?