Neon

コンサルティング会社勤務9年目

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情報のインプットのみならずアウトプットにも制約を設ける

ネット上に無限の情報が溢れてる中で、インプットを絞ってアウトプットに繋げましょうとはよく言われている。(ある意味仮説思考も延長線所にある) 一方インプット情報が溢れているのは誰かが大量にアウトプットしたからであり、一義的には自身のアウトプットの品質を上げるためにも、最終的にはそのアウトプットが他人にとって良質なインプットに繋がるためにも、改めてアウトプットの量のみならず質にも目を向けるべきだと思う。 言葉を悪く端的に言うと、ゴミをいっぱい作っても仕方ないのである。 そして

    • 2024年の世界情勢を変え得る因子

      まずはインパクトが大きそうかつ、メインシナリオとなりえない (=100%因子が起こりえない) ものを羅列していく。 因子① トランプが再選するか? 可能性:不明。但し、直接的な理由ではないが、戦争に加え、コロナ後の移民増加/インフレがバイデン政権にとって逆風であるため可能性は存在 影響 :保護貿易の拡大。環境政策の停滞 因子② イランがイスラエルを侵攻し得るか? 可能性:低い。米国とイランも直接的な戦闘は望んでいないし、支援するイスラム勢力の武装組織を使ってイスラエルを攻

      • リスキリングの自己啓発化を防ぐフレームワーク

        リスキリング。バズワードである。補助金も出ているらしいし、人材系のコンサルタントが腕をブンブン回しているのが容易に想像できてしまう。  リスキリングとは、単に何でも良いから学び直し/自己啓発ではなく、明示的に業務に必要な新たなスキルを獲得することである。 特に電動化を始めとするゼロカーボン系やデジタル、介護といった領域が伸びるないしは国/企業として意図的に伸ばそうとしている際に、現状のままでは足りないスキルを補うためなのである。今やってる業務をより上手くやるためではないので

        • K-POPやYOASOBIに見る音楽バリュー・チェーンの変化

          23年の紅白で改めて感じたが、やはりK-POPアイドルは見入ってしまうしYOASOBIのアイドルも良かった。アイドルは間違いなく23年度で最も流行った曲だろう。 一方で日本のアイドルは少し苦しくなってきた気がする。というのも従来K-POPは日本人女性の需要を中心に捉えてきたが、特に直近は男性需要も捉えている気がする。NewJeansおじさんなんて言葉もあるくらいである。実際彼女たちの方がセクシーだし歌もダンスも面白いしですし。 コンサル的に言うならば、明らかにK-POPの

        情報のインプットのみならずアウトプットにも制約を設ける