見出し画像

お花見は飲食店で 安心安全に桜を楽しもう!

お花見の季節が近づいてきましたね。
ただ今年は、ほぼお花見祭りのイベントは開催中止。。。
東京都では都立公園の立ち入り禁止もあるという。
 
人生で数回しかない卒業、入学のお祝いも
友人との思い出作りも日本の四季を感じる桜の下で
出来ないのは残念でなりません。
 
元々日本は規律を重んじ足並みを揃えることができる国です。
ただ、ごく一部の方々の行き過ぎる行動で幾度も
ルールが厳しくなっていきドンドン出来ることが狭くなり
窮屈な社会になってストレス社会になっていっています。
 
お花見もちゃんと感染予防をしつつ行えば、安全に楽しめるのに
三密にはなり得ない環境なのに食というだけで禁止される。
 
制限かけるなら今の飲食制限と同じならわかりますが
ただ、お花見禁止には疑問を感じざるを得ません。
 
と。
では、私たち飲食店がお花見のこの時期に出来ることを
考えていかなければならないですよね。
だって飲食店は人を良くするお店ですから。
 
小島だったら、
「公園で出来ないお花見を換気、衛生管理の整った当店で桜を楽しもう!」
#お花見を飲食店で をコンセプトに考えていきます。
 
小島が思う一番リスクの高いのは、ホームパーティーです。
#ホームパーティーが感染リスクが高い3つの理由
・換気が家庭用換気扇だと弱すぎること。
・他者の目が無いので羽目を外しやすい。
・衛生管理が行き届かない。

なのでお花見をやるのなら飲食店で安心安全に行っていただきたいです。
逆に #飲食店の感染リスクが低い3つの理由 として
・換気が業務用シロッコファンなどで風圧も強いお店が多い 
・他者の目があるので節度をもって楽しめる
・徹底したアルコール消毒や感染予防対策をしている店舗が多い


お家では出来ないことも飲食店ならできます。
例えば、
・桜の木を飾る
・桜メニューを提供する
・皆がゆっくりとお花見を楽しめる
#飲食店がお花見でできること をぜひ発信していきましょう!
 
#飲食店は世界を救う と本気で考えています。
食は三大欲求の一つです。
それだけ欲する力が強いんです。
なのでこんなコロナで国の施策で負ける訳ないんです。
 
#コロナに負けずに お花見を飲食店で楽しんでもらいましょう♪
お客様もキッカケを求めています。
この抑圧された状況で飲食店が希望の光となるように
明るさを発信してください。
 
飲食店が暗くなっては世界がダメになります。
なのでお願いします。
飲食店の皆さま、厳しい状況続きますが
お客様に光と明るさと楽しさをご提供をお願いいたします。
 
小島も微力ですが情報発信としてこのブログを毎日書き続けます。
それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^)
#飲食店 #一日一改善 #お花見 #桜 #飲食店でお花見を楽しもう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?