見出し画像

SNS投稿する時 抑えておきたいこと②

SNS投稿で抑えておきたいこと第2弾。
それは、伝えること=売りたいことではないということ。
 
どうしても商売していると
売りたい気持ちが前に出すぎて
買ってください。来てください。信じてください。
 
になってしまうと思います。
それがリアルだと中々言おうとする方は少ないと思いますが、
バーチャルだと普通に言ってしまうですね。
 
リアルだと、
「買ってください。」
「来てください」
「信じてください」
と面と向かって言うと、相手は引きますよね。
 
それは怪しすぎるからですよね。
 
でもバーチャルでは
SNSで買ってください。来てください。信じてください。を
普通に流していると思います。
 
これはSNSで投稿に流しても相手の反応、
顔を見れないからだと思います。
 
リアルだと相手の顔を見ながら、
「あっ、今引いているな・・・。これ以上はやめておこう」
「言い方を変えてみようかな」と修正できますが、
バーチャルだとそれができない。
 
なのでリアル以上に伝え方が大事になると思います。
 
SNSで伝えることは売りたいことでなくて
自店舗の商品への想いやこだわりが
お客様にとってプラスになることだと思います。
 
こだわりの料理を食べてもらって
満面の笑みで「美味しい~」と幸せを感じて欲しい。
 
お客様の人生がより良くなることが伝えたいことだと思います。
 
そのことを伝えて、お客様が喜んでその後の結果、
お店にお金が入ってくる。
 
この順番の真ん中を飛ばしては、
長続きはしないと思います。
 
よく商売は正売、笑売、勝売と言います。
このことを改めて心に刻み込んで商売に必須な
SNSを投稿してみてくださいね。
#飲食店 #一日一改善 #SNS #投稿 #ポイント #商売は正売であり笑売であり勝売である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?