見出し画像

72日間続いた緊急事態宣言を振り返り今すべきこと

3月も残り半分になり一都三県の緊急事態宣言もあともう少し。
時短営業要請は #緊急事態宣言解除 されたとしても
3月末まで続きますが一旦は気持ちの切り替えとなると思います。
 
皆さまが注目している #事業再構築補助金
第一次は3月末までなのにまだ今朝では
スタートの確認はできませんでした。
でも、経営革新等支援機関はもう準備を始めているようですね。
今日か明日あたりに発表となると思っていますがどうですかね。
 
こうした補助金などは採択率が
第1回や第2回が最も高く、3次、4次となると
採択率が大幅に下がります。
なので補助金を利用しようと思われているのなら
#すぐに経営革新等支援機関にご相談 くださいね。
 
で今日行うことは補助金申請の準備もありますが、
緊急事態宣言中の振り返りです。
 
長かった緊急事態宣言も間もなく解除されます。
望まない時短営業で強制的に時間が増えました。
補助金申請などでの時間は増大しましたが、
それでも20時までの時短営業だと相当な時間を確保出来たと思います。
 
その増えた時間で
1月8日~2月7、
2月8日~3月7日、
3月8日~3月21日
トータル72日間の緊急事態宣言。
一日2時間短くなったとすると
144時間。
 
凄い時間ですね。
こう考えるとこの時間で何が出来たか。
振り返りしてみてくださいね。
 
日々の不安や恐れで考えても解決しない事に
時間を費やしていたと思います。
それはもう過ぎたことなので置いといて
#大事なのはこの時間で出来たこと
これを考えてみてください。
 
結構、色々やってきたと思います。
例えば、
補助金なんて利用したことなかったのにチャレンジした
固定費を下げるなんて考えたこともなかったけどトライした
お持ち帰り・宅配もやっていなかったけど始めた
#色んなできた があると思います。
 
それを今日は考えてみてください。
そして必ず #紙に書いて ください。←これ大事
 
そうなんです。
#この72日間めちゃくちゃ頑張ったんです
 
今までの日常では決してチャレンジしなかったことを
あなたはやってきたんです。
だから今日はまず #振り返り
そして #やってきたことを紙に書く
最後に #自分を認める
これをしてくださいね。
 
それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^)
#飲食店 #一日一改善 #振り返り #事業再構築補助金 #緊急事態宣言 #振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?